SSブログ

ジェネリック薬品に変更してみた。。 [痔について]

痔の手術のための入院を終わり、退院後2回目の診察になりました。


個人的には、痛いけど結構調子が良くなってきて[わーい(嬉しい顔)]

確実に傷は治ってきてる感じはします[ぴかぴか(新しい)]

ここまで来ると、ほとんど悶えなくなってきます。(日によっては違いますが[たらーっ(汗)]



[ひらめき]まず、ジェネリック医薬品に変更したお薬です。

ダーゼン10mg  →  イルザレム錠10
(炎症や腫れを鎮めたり、たんを出しやすくするお薬[ひらめき]

ムコスタ錠100  →  レバミピド錠100
(胃粘膜を保護する薬[ひらめき]

ガスターD錠20mg  →  ファモチジンD錠20mg
(消化性潰瘍や胃炎、胃酸の逆流による食道炎を改善するお薬[ひらめき]

ハイペン錠200mg(ジェネリック変更なし)
(炎症を和らげたり、痛みを抑える薬)

軟便剤は変更なし。


半分ジェネリックに変更ですが、お薬代はかなり変わりました。

変更前:1週間分=1350円
変更後:1週間分=945円

とてもお得[ハートたち(複数ハート)]な気がします[わーい(嬉しい顔)]


※ジェネリック医薬品とは、後発医薬品といい、成分そのものやその製造方法を対象とする特許権が消滅した先発医薬品について、特許権者ではなかった医薬品製造メーカーがその特許の内容を利用して製造した、同じ主成分を含んだ医薬品をいう


ただ、皆がジェネリック医薬品を選ぶと・・・製薬会社が新薬の開発をしなくなるのでは、と言われています[がく~(落胆した顔)]
新薬の開発にはとてもたくさんのお金[有料]がかかるのです。


医師の処方を変更してジェネリック医薬品に代えるということは安価というメリットと引き換えに、先発医薬品に比べて十分に有効性と安全性が確認されていない薬を使用するリスクを患者が負うことになるらしいの[がく~(落胆した顔)]。(補足:製造技術や成分の違いにより体に合わない人がいるので


わかってはいるのですが・・・命にかかわらない病だし、胃炎や痛み止めなのでどうしても安い方を選んでしまうな・・・[たらーっ(汗)]


[かわいい]     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]



退院後2回目の診察は、前回より奥まで触診しました


「力を抜いて」先生
「力を抜けって・・・抜けない~」元痔主
「息を吐いて」先生
「ハッハッハァ~」元痔主
「ちょっと、やり過ぎないで[ふらふら]先生


そうか、便を出す時と同じやり方だから便が出るところだった[がく~(落胆した顔)]・・・(ごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]


「イダダダ・・・[どんっ(衝撃)]」元痔主
涙が出てきた・・・と思ったら・・・


「どれどれ・・・」 
『ん?先生の声じゃない[がく~(落胆した顔)]』元痔主

3歳の息子に肛門見られてた・・・どれどれ….jpg


「キャー。見ないで[あせあせ(飛び散る汗)]」元痔主
おかげで涙も痛みも引っ込んだよ・・・普通見るか[exclamation&question][exclamation&question]


「ママのおしり見ちゃったよ」息子。変態か・・・[がく~(落胆した顔)]


傷の治りも良い感じで、問題がなければ2週間後に通院でOKが出た。


・・・息子よ・・・肛門の事は忘れてくれ・・・


無邪気って怖い・・・またまたブルーな元痔主。


さてさて、梅雨[雨]も明けましたね。
自分の実家[家]&夫の実家[家]でのんびりしていて更新が遅れてしまいました。
そしたら・・・やっぱりランキングが下がってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]・・・(自分が悪いね・・・)
そんな私に応援のクリックをお願いします[soon]にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

夫が帰ってきました。明日またサーフィンだって・・・。。
なんか高いモノこっそり買おうかしら??

訪問&Nice遅れて申し訳ありません[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(60)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 60

コメント 21

みそぎ。

息子さんには是非とも口止めを・・・^^

私は、いくつかの薬にアレルギーがあって
この春、ジェネリック医薬品に変えて貰ったら
粘膜が腫れ上がって大変な思いをしました。

ご主人に内緒といわず・・・
堂々と買われたら良いと思いますよ?
by みそぎ。 (2010-07-17 17:07) 

Live

ジェネリック安くいいんですけどねぇ。物によっては、効き目がイマイチだったりするので、お試しジェネリックが出来るといいんですよね。1週間分なら3日分はジェネリックで残りは処方通りみたいに。
息子ちゃんに大胆に見学されてしまったんですね。口止め料は、高く付きそうですね。
by Live (2010-07-17 17:22) 

かずっちゃ

おかえりなさーい♪
息子ちゃんに見られたって、全然恥ずかしくないんじゃない?息子ちゃんもお尻と同じような穴から出て来たんだし(違うか?)
by かずっちゃ (2010-07-17 17:41) 

lamer

子どもに口止めは無理ですね。
周りにはもう知られてしまったと覚悟しなければ・・・^^。

by lamer (2010-07-17 18:52) 

ぷーちゃん

またまた笑っちまったい!
絵も味があって面白いし、
元痔主さんの描写力もなかなかで。。。
マジ、無邪気って、怖いですね〜。(笑)
by ぷーちゃん (2010-07-17 19:51) 

えのみ

息子さんトラウマになりませんように・・・
3歳までの記憶は大人になると消えるというけれど
ギリギリって感じでしょうか?( ;´Д`)
ご主人はサーファーさんなんですね。素敵♪
by えのみ (2010-07-17 22:05) 

uduyuimama

みそぎ。さん。ありがとう。堂々と買おうかな・・・??
薬は合う合わないがあるみたいですね。私は大丈夫でした。

Liveさん。ありがとう。私は合わない薬がなかったので、何にも考えず使っていました。
息子の口止めは仮面ライダーWグッズになりそうです。。

かずっちゃさん。ありがとう。・・・うむむ・・・全然違う!!肛門と一緒はダメですねぇ・・・。子供でも肛門はやっぱりママは恥ずかしかったです。。

lamarさん。ありがとう。そうですね。急に思い出して人に言うから・・・子供は怖いわ。

ぷーちゃさんさん。ありがとう。でしょ??無邪気は怖いよ・・・普通は肛門見ないからね・・・

えのみさん。ありがとう。ギリギリ覚えていそう・・・消えますように・・・。
夫はサーファーでも、あんまり素敵じゃないサーファーかも・・・。どちらかというと、がっちり系。爽やかではない・・・かな・・・。
by uduyuimama (2010-07-17 23:48) 

あんず

3歳の子供なら〜きっと忘れてくれるはず!!
仮面ライダーWグッツできっとね☆
今はそれを願うしかないですね〜。
by あんず (2010-07-18 00:44) 

usaco

息子さんの行動に思わず
噴出しちゃいました。。。
uduyuimamaさんの『見ないで!』ってわかりますよ(笑)
子供とはいえ、恥ずかしいもんね。。。
息子さん、その日、眠れたかな(?_?)
by usaco (2010-07-18 00:49) 

tb-yuka

こんにちわ!息子さんに見られてしまったところで大笑いしてしまいました(笑)
ジェネリックに関する記事はとても勉強になりました!
by tb-yuka (2010-07-18 05:51) 

pandan

ジェネリック医薬品差が出てますね〜★
by pandan (2010-07-18 08:03) 

ぽん吉

きっと息子さんも心配だったんですね。
「どれどれ・・・」はお医者さんの真似でしょうか?
忘れてくれるといいですね!
by ぽん吉 (2010-07-18 10:30) 

ゆうみ

子供は なんでも言ってしまうものね。
どこまで広がるんだろう?
by ゆうみ (2010-07-18 11:43) 

uduyuimama

あんずさん。ありがとう。忘れてくれるかな???もう、祈るしかない。。

usacoさん。ありがとう。変な子でしょ?夜は普通に眠れていた・・・子供だから、何にも思わなかったのかな??こっちは恥ずかしいケド。

tb-yukaさん。ありがとう。そんなにジェネリックも詳しくないので細かくは書けませんでしたが・・・少しでも参考に慣れて良かったです。

pandanさん。ありがとう。一週間でこれだけの差が出ます。スゴイ事です。全部ジェネリックだと驚く値段なんでしょうね。

ぽん吉さん。ありがとう。多分、先生のマネなんでしょうね。。。先生も驚いていましたよ・・・

ゆうみさん。ありがとう。意外(?)と具体的には言わないかも?まだそこまで大きくなかったのが救いかもしれません。
by uduyuimama (2010-07-18 16:33) 

原みつる

息子さん お尻見てどう思ったのかな~?聞いてみたい。
Σ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!
3歳じゃなにがなんだかわからないんでしょうけどね~^^
by 原みつる (2010-07-18 19:21) 

秋川滝美


>医師の処方を変更してジェネリック医薬品に代えるというこ
>とは、安価というメリットと引き換えに、先発医薬品に比べて
>十分に有効性と安全性が確認されていない薬を使用する
>リスクを患者が負うことになるらしい。

いや・・・これはどうでしょう??
先発医薬品に比べて有効性が劣る場合はありますが
安全性は確認済じゃないんですか?
特許が切れたものとまったく同じ成分ですから・・。
ジェネリックは「時代遅れ」である可能性はありますが
危険なものではないはずですよ。
だから,生死に関わるような大病じゃない限り
私はばんばん使ってます。

息子さんにとってママの身体は
別に衝撃でも何でもなかったんでしょう。
大人の方が恥ずかしいだけで・・・
ヘタにいじって記憶を定着させなければ
きっとそのうち忘れちゃうでしょう。

by 秋川滝美 (2010-07-18 21:54) 

uduyuimama

原みつるさん。ありがとう。ほとんど反応が無かったな・・・「おしり見ちゃった」って笑ってた位。まぁ肛門はわからないか・・

秋川滝美さん。ありがとう。
危険とは言っていませんよ。あくまで先発医薬品に比べてという事です。製造技術や成分の違いにより(製造方法がどうしても会社が変われば違ってきます)体に合わない事もあります。書き方が悪かったですね。補足しておきます。
危険であれば薬局も取り扱いませんよね。
処方で飲んでいたモノを変更すると自己責任になるという事です。実際に合わない人も結構いるらしいです。私は合う体質で良かったです。
by uduyuimama (2010-07-18 22:36) 

秋川滝美

余計な手間増やさせてごめんなさい。
ジェネリックは使い方によってとても有効だ,って
思ってたものですから,つい一杯書いてしまいました。
でも補足して頂いたことで,理解を深めてくださる方も
いらっしゃると思います。ありがとうございました。
by 秋川滝美 (2010-07-19 08:56) 

uduyuimama

秋川滝美さん。ありがとう。私も有効だと思っています。実際、利用させて頂いています。ただ、新薬の開発のためには・・・という事ですね。体質・理解で使用するのがベストですね。
こちらこそ、ありがとうございました。
by uduyuimama (2010-07-19 09:40) 

まめ

息子さんのトラウマに?!
ジェネリックも、かかる医者によりけりなので、いいのか悪い
のかよくわかりません。
同じ成分入っているのに効き目が違うってのもすっごく不思議。
by まめ (2010-07-19 14:56) 

痔ろう

絵が本当にお上手なブログでびっくりしました。
3歳の息子さんに肛門を見られたというのも笑いました。
また遊びに来ます!(^-^)
by 痔ろう (2010-07-21 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。