SSブログ

病院の食事について [痔について]

私は10年間患った痔主くんと手術でお別れしました[手(パー)]



今回は、食事[レストラン]の話[わーい(嬉しい顔)]


入院中のご飯。実はとても重要[exclamation×2]


だって・・・楽しみが少ないんだもの[ふらふら]。。。


しかも、売店が無い病院。(びっくりでしょ[exclamation]


でも、病院食って美味しくないイメージですよね・・・[バッド(下向き矢印)]


まぁ・・・ある程度は覚悟していました[がく~(落胆した顔)]


しかし、入院経験者に聞くと「ここの病院は美味しいよ★」って[かわいい]


[ぴかぴか(新しい)]期待です。


入院してすぐに、栄養士さんが部屋に来てくれてメニューを聞いてくれます。


朝だと、パンかお米。昼だと丼モノか麺類とか。夕食は肉か魚


大体こんな感じでした[ひらめき]


まず、驚いたのが・・・量が多い[exclamation]


もう一つは、味が濃い目[exclamation](病院って薄味のイメージがありません[exclamation&question]



元痔主が手術でお世話になった病院は愛知県

愛知県でも、名古屋市(尾張)ではなく三河です。

三河とは、う~ん。徳川家康[exclamation](わからんって[exclamation&question]

数年前にNHKの朝の連ドラで「純情きらり」ってありましたよね[exclamation&question]
(知らない?宮崎あおいさん主演です[ひらめき]。)

そのロケ地がすぐそばにあります。


三河というのは、八丁味噌というのがあり(赤味噌)

どちらかというと味が濃い目なんですよ[ー(長音記号1)]

でも、まさか病院食が濃い目とは思わなかったのでビックリです[exclamation×2]

三河人の元痔主でも若干『濃い・・・』と思った・・・

元痔主の料理は出汁をしっかり取って、味薄めなので・・・
(以前、出産で里帰りしている間に(揚げ物とか外食ばかりする人なの)夫がメタボになり、出汁濃い目の味薄めの料理で9kg減量させたのだ[むかっ(怒り)]

他県の人はどう思うのかな???と思いましたよ。(でも、美味しいですよ[ぴかぴか(新しい)]

もしかしたら、水分をたくさん摂ってもらうためにあえて、濃い目なのかな?

だとしたら、スゴイ[exclamation×2]



あと、お米は五分付き米でした。


食物繊維が通常の白米より多いので、そのようにしてるんだって[ひらめき]


普通に食べやすかったです。(固くもなかったし[わーい(嬉しい顔)]


料理は食物繊維がメイン・・・たけのこ・もやし・きくらげ(海藻類)や他に野菜が多い


やっぱり、便秘には食物繊維なんですね[ひらめき]


看護婦さんも「食物繊維は便通を良くするだけではなくて、腸をキレイにしてくれるから、肌のくすみが取れて美肌に良いのよ[ぴかぴか(新しい)]と教えてくれました。(パックを見た看護婦さん・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


[るんるん]なるほど[わーい(嬉しい顔)]


でもね[どんっ(衝撃)]。。。季節が5月だから・・・[たらーっ(汗)]


毎食、形を変えて【たけのこ】が必ず入ってくる・・・旬だもんね・・・[たらーっ(汗)]


でもさー。あきちゃったの[どんっ(衝撃)]


夢にも出てきて・・・たけのこさんたけのこ.jpg


しばらくいらないかも・・・。ごめんね。。[たらーっ(汗)]


そんな食事に飽きてきた頃・・・メニューに「カレー」がありました[るんるん]


でも、刺激物禁止なのに・・・カレー[exclamation&question]


食べたい[exclamation]でも・・・おしりがコワイ[がく~(落胆した顔)]。。


散々悩んで・・・カレーを断念。食欲より、痛みがコワイ私でした[もうやだ~(悲しい顔)]。。


退院後も頑張って、食物繊維メインの食事をしている元痔主。
応援のクリックをお願いしますね[黒ハート][soon]にほんブログ村 病気ブログ 直腸・肛門の病気へ
にほんブログ村
nice!(67)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 20

ritton2

さすがに夢に出るくらいは食べたくないですね~^^ でも我輩は大好物なんでかみさんのおとんが山でいっぱい採ってきてくれるので毎日でも飽きませんけど・・・。
by ritton2 (2010-06-05 23:26) 

あんず

タケノコ、美味しいですよね〜♪私も好きです☆
毎日形を変えて出てくるなんて、スゴイ〜。
色んなタケノコ料理が楽しめた訳ですね♪
食べてみたいです☆
(さすがに飽きるまでは食べた事ないので)

by あんず (2010-06-06 00:08) 

とも

小3のとき、2週間入院しましたが・・・
料理のマズさにびっくりしましたwww

味が濃いなんて、羨ましいです!!
by とも (2010-06-06 00:30) 

きんたろう

母が入院していたときの病院食が…でしたので、正直期待していませんでしたが、、、ふつーに美味しかったです!
そうそう、たけのこ・ごぼう、たくさん使ってありましたね。
あっ、私のときはハヤシライスが出ました。

普段が残念な食生活をしてる私にとって、身体によくて美味しくて毎日3食きちんと食べさせてくれる病院食は、天国だった~♪
しかも、ご飯を大盛りにしてもらえるって知ってからは、毎回、遠慮がちに「ご飯多めで…」とお願いしてました。笑

by きんたろう (2010-06-06 00:41) 

わた

ようやく読破させていただきました。
全部つながってすっきりです。

1日も早くカレーを楽しく、美味しくお召し上がりになれる日が来ることをお祈りしております。
by わた (2010-06-06 01:01) 

Live

最近は病院の食事もずいぶんと美味しくなって
いるみたいですね。
私も30年くらい前に扁桃腺の手術で入院したのですが、
手術した日は何も食べられなくて翌朝からの食事なんですが
1回目の食事は重湯に近いおかゆでそれはそれでよかった
のですが、喉を切った病人に高野豆腐とひじきと油揚げの煮た
物が出て、食べたくても喉が痛くて食べられませんでした。
でも、病院のカレーって刺激物がほとんど入っていないので
食べても大丈夫ですよ。
by Live (2010-06-06 01:32) 

えのみ

病院で出されるカレーはそんなに刺激がないと思いますが
やはり痛みには代えられませんよね。( ;´Д`)
食物繊維はお肌にも良いのですね。参考になりました。
by えのみ (2010-06-06 01:56) 

hirochiki

濃いめの味付けの病院食は、きっと珍しいですよね。
旬の筍、食べ飽きてしまったのですかあ(T_T)
食物繊維がメインのお食事は、ヘルシーで良いですね♪
by hirochiki (2010-06-06 06:43) 

かずっちゃ

ふむふむ、カレーが出たのはスゴイですね!でも甘口とかで刺激が少ないんでしょうねぇ。
フト思った。
インド人が痔になったら毎日が地獄なのではと・・・!!
by かずっちゃ (2010-06-06 07:46) 

スマイル

こんにちは
私も入院したときのことを思い出しました。
1週間点滴のみで、1週間後におもゆからスタート。
序所に普通食へ~味薄いし、ほんとにストレスのたまる
食事でした。そのわりには、色々工夫を凝らしたメニュー
ではありませんか?でもね~筍さんもたまになら美味しいけど
毎回、お顔を出されちゃ、ちょいと辟易しますね☆
夢にまで・・・これ、笑っちゃいました(失礼)
食物繊維はお肌すべすべ・・・ピクピク
アンチエイジングの私にはドキッのお話~ふふ
uduyuimama さん、それにしても旦那様の9kg体重減の
実績はすごいですね(驚き)

by スマイル (2010-06-06 10:42) 

ぽん吉

水分を沢山取ってもらうために・・・っていう読み、アリなのでは?
出汁作戦、自分の為にメモらせていただきます。

全然関係ありませんが
お土産大箱プリッツで八丁味噌に出会ってから虜です♡
by ぽん吉 (2010-06-06 11:04) 

もも

正直、入院生活の楽しみと言えば「3度の食事」
おかしいですけど、他に楽しみが無いのです。
食事がおいしい病院、まずい病院、様々ですが
万が一、入院だったら「おいしい食事」のところが
いいな~。
by もも (2010-06-06 18:11) 

原みつる

病院の食事が美味しいっていうのはいいですよね~
普通は誰に聞いても「味が薄い」とか「マズイ」とかって言いますもんね~ 美味しい食事は楽しみになりますよね。
やっぱりカレーは怖いですよねwww
by 原みつる (2010-06-06 18:18) 

まめ

普通(?)の病院じゃないから、そこまでご飯に気をつかわ
なくてもいいのでしょうか。確か出産の時のご飯も、美味しく
頂戴した記憶が・・・
たけのこ、美味しいですけどね、毎食出ると、ねぇ。
by まめ (2010-06-06 19:21) 

ずずみん

きくらげ大好きで、小松菜と一緒に塩炒めがお勧め。
レンコンとうどとベーコンのきんぴらも
食物繊維たっぷりですよ。
by ずずみん (2010-06-06 21:09) 

uduyuimama

ritton2さん。ありがとう。タケノコ好きには良いかな・・・?うーん。でもね、醤油ベースが多くてあきちゃったのかも。

あんずさん。ありがとう。醤油ベースばかりであきちゃったのかも。中華やイタリアンがあるとあきなかったかな。

ともさん。ありがとう。通常の病院と比べるとかなり美味しいでしょうね!!良かったよ~

きんたろうさん。ありがとう。ハヤシライスが出たの??うわぁ。やられた・・・。きんたろうさんはたくさん食べられるタイプなんですね。私はいつも残しちゃってました。(胃が弱いからかな)

わたさん。ありがとう。っていうか・・・全部読んでくれたの~~?本当にありがとうございます。嬉しいです。ホント嬉しい。

Liveさん。ありがとう。相変わらずお詳しい!刺激物の無いカレー??ん?食べておけばよかった。そんなのあるんですね。子供用見たいな感じかな??
喉切った時の食事は驚き。病状に合わせてくれないんですね。

えのみさん。ありがとう。肌に良いと聞くと、食べなきゃっておもいますよね?って言いながらもなかなかたっぷりは難しい。

hirochikiさん。ありがとう。奥様のお料理はいつも美味しそうなので、そのタケノコ料理だったら飽きないかも。。

かずっちゃさん。ありがとう。でしょ?やっぱり、かずっちゃさんは思いましたか。調べたいのです。あと、韓国の人も。

スマイルさん。ありがとう。そうですね。いろいろ工夫されていますね。(残してごめんなさい・・・)
夫の9キロ!もともと痩せて無い人だから・・・食生活の改善で結構痩せますね。でも・・・太りやすい人なので、好みが太りやすい人ってホントそういうのを好んじゃう。。。だから、それ以上は痩せないのです。せめて平均体重にしたい・・・。

ぽん吉さん。ありがとう。
お土産大箱プリッツで八丁味噌←地元だと意外とお土産物って食べないかも!今度食べてみよう!

ももさん。ありがとう。そうですね。入院は食事が楽しみですよね。病院食が美味しいか、口コミがあったりすると面白いかも。

原みつるさん。ありがとう。カレー怖いです。でも・・・息子が「ママ、カレー食べたい」と・・・どうするかな・・・

まめさん。ありがとう。出産の時の料理は美味しいですね。っていうか、レベルが更に上でかなり美味しかったですね。産婦人科の料理が食べたい・・・

ずずみんさん。ありがとう。小松菜ときくらげの塩炒め、やります!
きんぴらはよく作りますが、ベーコンは合わせた事がなかったです。やってみます。うども最近作ったけど(じゃこと油揚げで)・・・ベーコン!良い情報をありがとうございます。また、教えてください!
by uduyuimama (2010-06-06 23:34) 

ぷーちゃん

そりゃーそうだよね。
食い気よりも痛みが辛い。
完治したら、好きなもの一杯食べて下さい。
味の濃いめは、水分を摂らせるため。。。
これが、目的ならすごい治療法かも。ニャハは
by ぷーちゃん (2010-06-07 01:29) 

pandan

病院の楽しみで食事って大きいですね。★
by pandan (2010-06-07 07:06) 

ぽんこ

そうだね、毎日の食事は重要なんだね。
カレーが早く食べられますように。
by ぽんこ (2010-06-07 11:30) 

uduyuimama

ぷーちゃんさん。pandanさん。ぽんこさん。ありがとうございます。早く完治して美味しいものをたくさん食べれるようにしたいです。コメント遅くてごめんなさい。
by uduyuimama (2010-06-14 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サヨナラした実感超音波レディー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。