SSブログ

肛門手術後によくある質問について [痔について]

おはようございます。
昨日、5000niceを超えたみたいでありがとうございます。

ブログを始めて4ヶ月。閲覧数もたくさんに増えて。
002.JPG

少しでも多くの方に、痔の事を知っていただけたかな[exclamation&question]
(ちょっと、肘をついて写真を撮ってる私が写りこんでいる[あせあせ(飛び散る汗)]

本当にありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


本日は病院からいただいた【肛門手術後によくある質問について】をご紹介します。


1.傷はいつごろ治りますか[exclamation&question]

傷の大きさ、深さ、治り具合によって個人差があります。
平均1ヶ月~2ヶ月が目安です。
退院してからもしばらくは傷がありますので、ガーゼの処置・外来受診が必要です。
(一ヶ月くらいで、悶える痛みはなくなります)


2.退院後の食事[レストラン]で気を付ける事は[exclamation&question]

コショー・からし等、刺激物・極端に塩辛い[ー(長音記号1)]ものは避けてください
野菜類など食物繊維を多く摂り、肉の取り過ぎに気を付け、便通を整え
アルコールは術後4週間程すればよい。
(最近流行りの食べるラー油はやっぱりまだ試せません)

悩まないで.jpg


3.退院後、仕事復帰までの時期はどれくらい[exclamation&question]

仕事の内容や傷の具合により個人差があります。
家事[家]や事務などの軽い仕事は術後2~3週間ほどすればよいでしょう。
しかし、重労働などの仕事は内容や職場の理解度によって休業期間が異なります。
詳細は医師とご相談ください。
(といっても・・・実際退院後は不可能に近いですよね)


4.自転車・バイク・自動車[車(セダン)]に乗れるのはいつから[exclamation&question]

傷を刺激する乗り物は、治癒まで乗らない方が良いと思われます。
しかし、必要がある場合は休み休み乗ってください。
(早速、乗りましたが[車(セダン)]休み休み時間をかけて乗りました)


5.運動[ゴルフ]などができるのはいつ頃[exclamation&question]

治癒まではスポーツは基本的にはやらない方が良いと思われます
ガーゼが汚れる間はやめておいて方が良いと思われます。
(これを読んで運動を控えていたら・・・うわぁ・・・)


6.旅行[飛行機]は?性生活[ムード]は?いつ頃から良いですか[exclamation&question]

術後4週間程すればよいと思われますが、心配であれば医師にご相談ください。
(旅行は術後1ヶ月半ほどで行きました。思ったより大丈夫です。性生活[爆弾]は・・・?どうなんでしょうね。痛くてそれどころじゃないような気がしますが・・・[わーい(嬉しい顔)]


これで、あと少しで治るのだろう。

元気でね.jpg

早く胸張って、さよならをしたいものである。


しかし・・・肉って摂り過ぎると良くないんだね[バッド(下向き矢印)]
何でなのかなぁ??(先生に聞くのを忘れちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ何でも摂り過ぎは良くないですよね。

今日はちょっと真面目にQ&Aにしてみました。
参考になったでしょうか?
そんな私に、ランキングの協力をお願いします[soon]にほんブログ村 病気ブログ 直腸・肛門の病気へ
にほんブログ村

今日も暑そうです!!
nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。