So-net無料ブログ作成

肛門に良くない食べ物 [痔について]

連休も終わりに近づいていますね・・・[ダッシュ(走り出すさま)]



手術をしてから、3ヶ月・・・私の痔主体験も終わりに近付いている気がします[ぴかぴか(新しい)]


さて、手術をしてから気を付けている食べ物[レストラン]があります。


食べ物って、最後は排泄物になりますよね・・・[トイレ]


だから、一番気を付けないといけませんよね[ふらふら]


わかりますよね[exclamation&question]


そうです。辛い食べ物です[exclamation×2]


唐辛子.jpg

(ウィキペディアの画像を使用)



どうして辛いモノはおしりに良くないの??気になりますよね[わーい(嬉しい顔)]


唐辛子のカプサイシンは、食物繊維のように消化・吸収されない物質です。
(つまり、そのまま排泄物になって出てきますね)
カプサイシンは体温を上昇させ、発汗効果と、粘膜などに刺激を与える効果を持っています。

唐辛子を含む辛い料理を食べた後は肛門が熱くなり、排便時はピリピリする事もある。
(たくさん食べないとわかりにくいですけど[たらーっ(汗)]
唐辛子だけでなく、コショウやワサビなどの香辛料は肛門に与える刺激が強く痔の原因になりやすいらしい[もうやだ~(悲しい顔)]


実は元痔主、辛い食べ物が大好きです[黒ハート]
もう一度韓国に行き、たくさん料理を食べたいくらい。(10年もう行っていません[ふらふら]


実家の近所にある、美味しい坦々麺も数年我慢していて・・・


夫と「完治したら、○○の坦々麺食べに行こう[exclamation×2]と約束したのです。
(いろんなお店に食べに行きましたが、私達にはソコのお店の味が合っているみたい)


なのに・・・[爆弾]


手術後、1ヶ月くらいの頃・・・[どんっ(衝撃)]


梅雨なのに雨[雨]が降らなくて・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


両親が海外に長期滞在していたので、代わりに家庭菜園に水やりに行った時[車(RV)]
(すぐ治ると思っていたので、水やりを約束していたのだ)


夫がお店の看板を見て・・・妹と


[爆弾]「坦々麺食べに行こう」って・・・


はぁ[exclamation&question]約束したじゃん[むかっ(怒り)]。なんて思いやりの無い男・・・[ちっ(怒った顔)]


坦々麺.jpg 一緒に食べる妹


「だって食べたくなったんだもん」って夫[パンチ]


ホント酷い男。妹の笑顔もムカつく[むかっ(怒り)]


隣で私は子供たちと普通のラーメン[バッド(下向き矢印)]。(味も普通だった・・・)


相当イライラ。怒りでおしりから火が出そうな1日でした[ダッシュ(走り出すさま)]


男ってどうしてこんなに勝手??約束は?
我慢が出来ないのかしら??普段から子供みたいなもんだもんな・・・
(食べたいと思ったら思いやりが出来ないらしい・・・)


絶対に早く治すぞ~~[手(グー)][手(グー)]


夫は今日もサーフィン・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
連休中に動物園[犬]にも行ったんだけど、空いていたんだ。
やっぱり暑い[晴れ]時は水族館なのかな[exclamation&question][exclamation&question]

ランキングの応援も宜しくお願いします[soon]にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村
一日一回クリックしてくださいね[ハートたち(複数ハート)]

nice!(71)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 19

もも

うちの夫も辛いもの大好き!
同じ状況だったら、多分
坦々麺を注文するでしょう・・・
by もも (2010-08-13 09:04) 

Live

私も辛いもの大好きですが、お尻は平気ですよ~。
もしや痔になったのって、便秘と辛いものと体質なのでしょうか?
完治して食べられるようになったら、韓国と言わずタイで暴れるくらいの辛いものを食べましょうよ。日本では味わえない辛さですよ。
by Live (2010-08-13 12:58) 

ずずみん

ワタシも辛いの大好きなのですが、
食べると必ずお腹が痛くなるんです。
でも、止められない。
by ずずみん (2010-08-13 16:57) 

かずっちゃ

尻に火がつくという言葉はありますが、尻から火が出るとは!!
そういえば昔、びっくり人間でオナラに火をつける人がいたっけ。
尻から火を出せばびっくり人間でテレビに出れますよ(笑)
by かずっちゃ (2010-08-13 20:04) 

ぷーちゃん

うーむ、複雑な話だな。
美味しい担々麺、食べたらカプサイシンが、
食べなきゃ食べないで、お尻から火が出る。。。
どうせだったら、食べてみれば。(ペコリ)
今回、痔主くんの絵が、登場しなかった。
なんだか寂しいなぁ〜
by ぷーちゃん (2010-08-13 20:31) 

秋川滝美

ひどーい・・・と思います。
大好きなのに我慢している人がいるのに!!
この怒りをパワーに変えて
一日も早く全快を!!
by 秋川滝美 (2010-08-13 22:09) 

下総弾正くま

辛いの大好きですが…今のところ肛門に以上ナシ^^;
仕事中、眠気覚ましにフリスクの1番辛いのを10粒ぐらい一気に食べてますが、コレもよくないのでしょうか(・o・)ノ
by 下総弾正くま (2010-08-13 23:30) 

jinn

辛いものはお尻に厳しいですよね~
僕も激辛でTVチャンピオンに出た事があるのですが、
かなりキツかったです(笑)
by jinn (2010-08-13 23:42) 

あんず

私も辛い物が大好きです〜(超激辛は苦手だけど☆)
そう言えば…私も担々麺しばらく食べてませんでした☆
食べたくなっちゃいましたよ!!
早く痔を完全完治して担々麺を食べれるとイイですね〜♪

by あんず (2010-08-14 01:04) 

ペリペリドット

私も唐辛子の辛さが大好きです
今のところ、お尻は大丈夫!!
でも気をつけよっと!!

治ったら大好きな坦々麺を思う存分召し上がって~
でも、程々にね♪ (*⌒0⌒)b
by ペリペリドット (2010-08-14 01:23) 

えのみ

私も辛いものが好き・・・予備軍かしら?
そろそろ坦々麺を食べられるようになったのかな?
そのときはおめでとうを言わないといけませんね。
by えのみ (2010-08-14 01:50) 

鷹人

同じ男としてお詫び申し上げます
(;^_^A アセアセ…

早く完治するように祈っています。
by 鷹人 (2010-08-14 01:54) 

まめ

せめてねぇ、わからないように食べてくれりゃいいのに。
なんというか、気遣いが出来ない男が多すぎですっ(怒)
by まめ (2010-08-14 11:15) 

keizza

メモ、メモっと。カプサイシンは消化されないんですね~
それで肛門に悪いと・・・勉強になります!
早く良くなって坦々麺を食べてくださ~い!
by keizza (2010-08-14 18:47) 

strawberry-ice

初めまして、昨日最初の記事からこの記事まで
一気読みしてしまいました^^;
私も痔つは、痛くないけど痔主なんですorz
イラストと文がとても面白くて、時々身につまされながら
あっという間に読んでしまいました。
お勉強になりました…。病院行こうかな。
この記事だと、ちょっとご主人分が悪いですが、
過去記事(別の病気のこと)とか、ずーっと読んできて
「すっごいいい人!」ですよね。
こんなこともあるけど、仲良くして下さいね~。
by strawberry-ice (2010-08-14 20:05) 

原みつる

辛いもの好きなんです~^^;
早く完全に治して美味しく辛いものが食べられるといいですね。
by 原みつる (2010-08-15 15:46) 

みそぎ。

細かな所で愛情が計れますね。

完治したら・・・、
思う存分に辛さを味わって下さいね。^^
by みそぎ。 (2010-08-17 13:33) 

uduyuimama

皆さまコメントありがとうございます。
ちょっと体調不良で、まとめてのコメントで許してください。

辛いのは好きですが、いつも食べていた訳ではないですよ。
だから、私の痔の直接の原因にはなってないと思いますよ。
多分、体質です。(多分・・・)
あと、激辛は苦手です。辛いのが好きな人は、私のように痔にならないようにしてくださいね。悪化の原因になります。

フリスクが痔に良くないとは聞いた事が無いので(笑)多分大丈夫だと思いますよ。
TVチャンピオン出場??そんなスゴイ人がブログ仲間とは・・・鼻が高いです!!

夫は・・・イイ人だけど・・・腹立つこともあります。
ずっと一緒にいるからね・・・。
でも、感謝の気持ちを忘れないように初心に戻らないといけませんね。

皆さまありがとうございました。
by uduyuimama (2010-08-17 20:00) 

灯花

初めまして。私も痔で悩みに悩んでいます。読んでいてなんか気持ちわかります。私も辛いものが大好きで我慢しているので…約束したのにとなりますよね。お互い辛いですが頑張りましょうね
by 灯花 (2012-07-26 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。