SSブログ

治したいのに・・・主婦は休みなし! [痔について]

痔の手術を終えた私。退院後の生活です。



実は二人目の妊娠と同時に、食品の買い物[有料]生協の宅配にしていました。


二人の年の差は1歳半ほど・・・二人を抱っこで買い物は痔主にとって辛い事[たらーっ(汗)]


だから、多少高くても生協に頼んでいた。(重いのを運んでくれるので[るんるん]


高いようで、一週間まとめて買い物だから意外と、ある意味節約になるのだ[手(グー)]
(あるもので料理するからね。いろいろ限られたもので作るのは得意なのだ)


毎週注文&配達[exclamation]。なので、入院中は業者さんには『しばらく休みます』と連絡。


「何かあったんですか[exclamation&question]生協のお兄さん。

まだ20代前半のピチピチ兄さんに痔情は話せない[たらーっ(汗)]・・・

「あのね、出産の後遺症みたいで・・・入院[病院]するのよ」私。
(嘘ではない[exclamation]出産関係だと若い人はつっこんでこないのだ)


というわけで・・・退院後すぐは冷蔵庫は空っぽ[どんっ(衝撃)]だ。


妹に頼んで買い物に連れて行ってもらった[車(セダン)]


お野菜やらを買いこみ[有料]・・・後は、インスタント食品&乾麺


ごめんね・・・まともに作れるか自信がなくて[もうやだ~(悲しい顔)]。でもママは24時間!食べる物は準備しないと[ー(長音記号1)]


そして、ソーセージ。(ホントにキツイ時はとりあえず食べてもらうため[バッド(下向き矢印)]


シチューやハヤシライスのルウ。(これだと一度作れば2日くらいはもつので[どんっ(衝撃)]


納豆(納豆食べさせとけば健康かな・・・と勝手に解釈[わーい(嬉しい顔)]


パン作りもしばらく休憩!食パンも買い込み冷凍保存[手(チョキ)]


いろんな冷凍食品たち・・・これで、何とかなりそうだ[わーい(嬉しい顔)]
(結局、あまりインスタントは活用せず・・・気合で作りましたが)


出産後と違って、本当に動いちゃNGなので・・・これはキツイ。
いろんな意味で我慢.jpg



洗濯[ブティック]はどうしてもやらなきゃいけない。(まぁこれは重労働でないのでOK[かわいい])

どうしても我慢できず、自宅に戻った2日後に掃除機はかけてしまった・・・[がく~(落胆した顔)]


横になってると子供は面白がって乗っかってくる[もうやだ~(悲しい顔)]・・・


そのうち、家[家]で遊ぶのに飽きてくる子供たち[あせあせ(飛び散る汗)]・・・

「ママ、いつになったらお外に行けるの?」息子

「あと2つ寝たら(木曜日)病院だからね、それまで我慢して」元痔主
(なんとか、誤魔化せた[ふらふら]・・・)


ただね・・・1Fの和室に布団しいて私は横になってるけど、子供たちは昼寝は

2Fって決めてるみたいなの・・・どんなに「ここで(和室)で寝て」って言ってもダメ[むかっ(怒り)]

何でかな~~。とりあえず2Fには自分で上がれるけど、娘は自分で降りられない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

無視しても・・・超音波が・・・超音波.jpg
(詳しくは・・・超音波レディー 読んでね)

傷口が・・・キリキリキリ~[ちっ(怒った顔)]。恐るべし殺人超音波。2Fで寝る事に[バッド(下向き矢印)]

起きたら放っておけないから、ダメなんだけど・・・どうしようもなく抱いて下に降ろす・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


こりゃ。悪化したりしないよね・・・ヒヒヒヒ痔主.jpg


もう会いたくないよ・・・痔主くん。。


自宅に戻って、病院とは違うせいか排便は、ちょっと微妙になってきた・・・
便秘は絶対にダメ。すぐにアローゼン(下剤)を使って出す事にした。
習慣づけしないといけないのだ。徐々に調節する事にする。


やっぱり実家に頼った方がイイですよ[ひらめき]。私は退院後すぐに両親が長期の海外旅行[飛行機]だったので・・・
こうなりましたが[もうやだ~(悲しい顔)]。(こんなに大変とは思わなくて、手術の日程を前から決まっていた両親の海外旅行の前に入れたのだ[バッド(下向き矢印)]。)
馬鹿でした[がく~(落胆した顔)]・・・後から後悔。夫の母はまだ働いているので、甘えるのも悪いのでダメ。

人間、一人では生きてはいけないのね~としみじみ・・・

でも、子供たちはご飯に関しては時間がかかる私に文句も言わずに
ソーセージでしのいでくれました[わーい(嬉しい顔)]助かりました。

ランキングのご協力お願いしますね[soon]にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村
また、夫は今日から一週間出張・・・なのに昨日はサーフィン・金曜は飲み会だった・・・
いいわね~~[ちっ(怒った顔)]。くそー。再来週も一週間いないんだって・・・

まぁ・・・今はほとんど治ったからいいけどさ~~。
nice!(59)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 21

スマイル

こんにちは
うーーーーぅ、またまた大変さが伝わってきて
お尻がいたくなっちゃいました~
よく頑張りましたね(敢えて過去形)
ほんとに1人ではたいへんだわ☆
超音波ちゃんは容赦ないし
uduyuimama さんの精神力は、はがねのようですね~
すごーい♪
パパは自由ね(笑)
by スマイル (2010-07-12 18:30) 

lamer

ほとんど治って良かったですね^^。
by lamer (2010-07-12 18:39) 

aya_rui

小さなお子さんを抱えての術後は
本当に大変ですね。
お子様達には、理解は難しいでしょうし
協力して欲しい所ですけど
育ち盛り、遊び盛りですもんね。
ホントお母様は大忙しで、一日も休めませんねf(XoX;)
毎日本当に、ご苦労様です。
by aya_rui (2010-07-12 19:38) 

uduyuimama

スマイルさん。ありがとう。多分、世の中のママさんは皆こんな感じかなって思いながら・・・。しょうがないですもんね。
パパは自由ですよ~。きっと仕事してるからイイだろ!なんでしょう(笑)いいですよ~好きなモノ買うから。

lamarさん。ありがとう。ほとんど治って良かったです。

aya_ruiさん。ありがとう。もう少し大きくなってから手術すれば良かったけど・・・耐えられなかったから・・・しょうがないです。私の痔情ですもんね。世の中のママさんはきっと皆こんな感じなのでしょう。
by uduyuimama (2010-07-12 20:12) 

Live

やっぱり掃除機かけましたかぁ。かけないとやっぱり
ゴロゴロするのも気が引けちゃうんでしょうね。
食料品買っても作れないのは、なんとも歯がゆいん
じゃないですか?近ければ買出し込みで作りに行くん
ですけどねぇ。
by Live (2010-07-12 20:17) 

まめ

どうして子供って、寝てたらのってくるのでしょう?!
猫と違って気絶寸前までいきますよねぇ。
時と場合によって殺意が芽生えかねません。
やっぱり退院後は1週間ほど一人で寝られる環境でないと
だめですね。
by まめ (2010-07-12 20:51) 

秋川滝美

痔は持ってませんでしたが
二人とも帝王切開で
退院当日から家事でした。
(里帰りせず)
なので,ちょっとだけはわかる気がします。
頼るところがないというのは体も心もきついの一言。
もちろん,帝切よりも痔の方が
何倍も何倍も痛いと思いますが・・
by 秋川滝美 (2010-07-12 20:59) 

bps

はぁ~、つらそうです・・・・
でも無理せざるを得ない感じですよね・・・・
お大事になさってくださいねぇ。
by bps (2010-07-12 23:36) 

あんず

子供が居るのに家で寝てなくちゃいけないのは、精神的に良くなさそうですね。(気になっちゃって)
こういう時、両親が側に居てくれたら色々お願いごと出来るのに〜って思っちゃいますよね。
大変でしょうけど…ゆっくり休めるようになると良いですね。
by あんず (2010-07-13 00:11) 

わた

超音波振動が血行をよくして早く治る、ってこと無いでしょうか…。
by わた (2010-07-13 00:47) 

えのみ

普段だって子育てって大変なんでしょうが
具合の悪いときにも頑張らなくてはならないのは
本当に辛いですよね。
お子様がお昼寝するときは一緒に寝て
なるべく体に負担をかけないように気をつけてくださいね。
でもほぼ治りかかっているようですので少し安心しました。
by えのみ (2010-07-13 02:30) 

あんにゅい

子どもって容赦ないですからね…。
なんであんなに黄色い声が出るのか、不思議であります。
早く完治するといいですね。
by あんにゅい (2010-07-13 04:13) 

uduyuimama

Liveさん。ありがとう。料理は一応頑張って作りましたよ・・・時間かかったし・・・あまり手が込んだものは作れませんでしたが・・・。やっぱり子供がいると埃がね・・・掃除機はかけちゃいました。

まめさん。ありがとう。確かに・・・本気で腹が立つことが結構あります。思いっきりきますからね。

秋川滝美さん。ありがとう。帝王切開も辛そうですね。お腹ですもんね。肛門も辛かったけど・・・手術後は部位はどこであれ辛いですよね。

bpsさん。ありがとう。そうですね。もうしょうがないですもんね。きっと多くの方は同じような感じだと思います。

あんずさん。ありがとう。出産も同じですよ!出来るだけご両親に甘えてくださいね。無理すると後で更年期が酷くなるとか聞きます。私も少し無理したので、今治りが遅いですもの。。良い事無しです。

わたさん。ありがとう。発想が素敵!そうなる事を祈ってみます。

えのみさん。ありがとう。育児も大変ですね・・・うちは楽な方ですが、やっぱりストレスが溜まります。全く自由がきかないからというのもあります。今回は+身体も思うようにならないので厳しかったですね。。昼寝は一緒にする様にしてます!

あんにゅいさん。ありがとう。ホント・・・あの黄色い声はなんだ??って思う・・・。イラッってしますもん。息子はそんな事なかったんですけど。性格かしら?
by uduyuimama (2010-07-13 07:50) 

ぽんこ

退院後も何かと大変ですね。
お母さんが海外旅行から
帰ってきたらしっかり甘えましょう~♪
by ぽんこ (2010-07-13 07:53) 

pandan

なかなか安静には出来ないですね。
by pandan (2010-07-13 07:56) 

ずずみん

安静にといわれても、子どもは構わず。。。
大変ですよね。旦那さまを活用しなきゃ。
by ずずみん (2010-07-13 08:17) 

ミモザ

母や妻は大変なのよね。判りすぎるくらい判りますよ。
旦那さまもお仕事だから仕方ないとはいえ、いろんな事が
母や妻にかかってきますもんね^_^;
しんどい時は、食べさせるという一連の作業が一番辛いかな。(買い物に始まって、後片付けまで)
思い知ってます(笑)お子さんに早く大きくなってもらって
お手伝いしてもらうのが得策かも^m^
by ミモザ (2010-07-13 10:08) 

cielo

こんにちわ~^^
ソーセージやウィンナーは非常時に役に立ってくれますよね。
私もなんだかんだでお世話になっています^^;
辛いときは無理しないで・・・と言いたいところですが
やっぱりママってそうもいかないんですよね~。
まだ家は一人っ子だけど・・・もし二人目ってなったとき
すごく不安です(_ _。)

by cielo (2010-07-13 12:02) 

ikuko

退院後って大切なのに、おかあさん達は
なかなか休めませんよね。。。
私も生協で大量に、炒めるだけのもの、温めるだけのものとか購入してました。。。
退院後、数日は母に食事の用意をお願いしようと思ってたけど、3日目には、放棄され・・妹にヘルプのメール送って
ご飯、持って来てもらいました。
そんなことを知らない母は、
6時頃になってノコノコと寝てる私のところにやってきて
「晩ご飯どうすんのー?」って、言うので、
「もう○○ちゃんにたのんだわっ!」というと、
ほっとした様子。ええっ!?
ちょうど、料理好きの義弟がお休みの日で、
ふたりでにぎり寿司なんて持って来てくれたので、
母は大喜びだったけど・・・
私と妹は無表情(ー.ー)義弟は苦笑い(^_^;)でしたわー。
やれやれ・・・。
by ikuko (2010-07-13 13:02) 

かずっちゃ

奥さまはタイヘンですな~。それに比べて旦那は気楽でイイよ~(笑)
ところで、Sister-Gは最近どうしてるんですか?旅行?
Sister-Gの新作イラストが見られなくて寂しいです・・・。
by かずっちゃ (2010-07-13 13:33) 

uduyuimama

ぽんこさん。ありがとう。そうですね!!甘えま~すっていうか、今日甘えて実家にいます。

pandanさん。ありがとう。そうなんです~~。

ずずみんさん。ありがとう。夫がいるときは活用してます…一応。。活用上手になりたい!

ミモザさん。ありがとう。しょうがないですね。きっと皆さんそうなんですよね。。

cieloさん。ありがとう。ウィンナーはホント便利です!!一人でも二人でも大変なのは一緒かもしれませんね。。

ikukoさん。ありがとう。大変だったのですね!!こういう時って姉妹ってありがたいですね。確か二度ほど入退院されてるんですよね。皆、乗り越えてきてるんですね~しみじみ。。

かずっちゃさん。ありがとう。妹は元気ですよ!ただ、私がバタバタでイラストを頼むのを忘れたりしているだけです。今日は実家なので依頼しますね。
by uduyuimama (2010-07-13 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。