SSブログ

肛門手術後によくある質問について [痔について]

おはようございます。
昨日、5000niceを超えたみたいでありがとうございます。

ブログを始めて4ヶ月。閲覧数もたくさんに増えて。
002.JPG

少しでも多くの方に、痔の事を知っていただけたかな[exclamation&question]
(ちょっと、肘をついて写真を撮ってる私が写りこんでいる[あせあせ(飛び散る汗)]

本当にありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


本日は病院からいただいた【肛門手術後によくある質問について】をご紹介します。


1.傷はいつごろ治りますか[exclamation&question]

傷の大きさ、深さ、治り具合によって個人差があります。
平均1ヶ月~2ヶ月が目安です。
退院してからもしばらくは傷がありますので、ガーゼの処置・外来受診が必要です。
(一ヶ月くらいで、悶える痛みはなくなります)


2.退院後の食事[レストラン]で気を付ける事は[exclamation&question]

コショー・からし等、刺激物・極端に塩辛い[ー(長音記号1)]ものは避けてください
野菜類など食物繊維を多く摂り、肉の取り過ぎに気を付け、便通を整え
アルコールは術後4週間程すればよい。
(最近流行りの食べるラー油はやっぱりまだ試せません)

悩まないで.jpg


3.退院後、仕事復帰までの時期はどれくらい[exclamation&question]

仕事の内容や傷の具合により個人差があります。
家事[家]や事務などの軽い仕事は術後2~3週間ほどすればよいでしょう。
しかし、重労働などの仕事は内容や職場の理解度によって休業期間が異なります。
詳細は医師とご相談ください。
(といっても・・・実際退院後は不可能に近いですよね)


4.自転車・バイク・自動車[車(セダン)]に乗れるのはいつから[exclamation&question]

傷を刺激する乗り物は、治癒まで乗らない方が良いと思われます。
しかし、必要がある場合は休み休み乗ってください。
(早速、乗りましたが[車(セダン)]休み休み時間をかけて乗りました)


5.運動[ゴルフ]などができるのはいつ頃[exclamation&question]

治癒まではスポーツは基本的にはやらない方が良いと思われます
ガーゼが汚れる間はやめておいて方が良いと思われます。
(これを読んで運動を控えていたら・・・うわぁ・・・)


6.旅行[飛行機]は?性生活[ムード]は?いつ頃から良いですか[exclamation&question]

術後4週間程すればよいと思われますが、心配であれば医師にご相談ください。
(旅行は術後1ヶ月半ほどで行きました。思ったより大丈夫です。性生活[爆弾]は・・・?どうなんでしょうね。痛くてそれどころじゃないような気がしますが・・・[わーい(嬉しい顔)]


これで、あと少しで治るのだろう。

元気でね.jpg

早く胸張って、さよならをしたいものである。


しかし・・・肉って摂り過ぎると良くないんだね[バッド(下向き矢印)]
何でなのかなぁ??(先生に聞くのを忘れちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ何でも摂り過ぎは良くないですよね。

今日はちょっと真面目にQ&Aにしてみました。
参考になったでしょうか?
そんな私に、ランキングの協力をお願いします[soon]にほんブログ村 病気ブログ 直腸・肛門の病気へ
にほんブログ村

今日も暑そうです!!
nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 32

kaoru

おはようございます。
5000nice越えおめでとうございます!
これからも宜しくお願い致します。
私もいつなるか分からないのでいつも
拝読しつつ参考にさせて頂いています。
早く治られますようお祈りしていますね。
お大事になさって下さいね。
by kaoru (2010-07-10 09:08) 

かずっちゃ

スゴイすごい!!
4ヶ月で5,000nice!ってスゴイですよ!
これもひとえに、uduyuimamaさんが自分の恥をさらけ出してまで笑いをとるその精神に、みなさんが感動してのことでしょう。
これからも爆笑できる記事をお願いしますね~☆
by かずっちゃ (2010-07-10 09:32) 

秋川滝美

肉は,多分便秘を呼ぶからじゃないですか?
大敵ですよね,便秘は!!
by 秋川滝美 (2010-07-10 11:00) 

Live

5,000nice overおめでとうございます。
やはり、病気のことだけど暗くならずに笑顔になれる
記事がniceを呼んでいると思います。
完治までの道のりは、まだ続くんでしょうけど完治したら
次のネタが楽しみです。
by Live (2010-07-10 11:55) 

hirochiki

5000nice!おめでとうございます☆
蒸し暑い折、どうぞお体にご自愛下さい。
これからも、楽しい記事を楽しみにしております(*^_^*)
by hirochiki (2010-07-10 13:51) 

usaco

5000niceおめでとうございます♡
肉より野菜・・・なんでしょうね。。。
私も便秘が続くのでどうにかしなくては。
by usaco (2010-07-10 14:01) 

イヴママ

5000niceおめでとうございます。
痔のブログを読みながらおにぎり食べてます。
けっこう何でも平気なタイプです。
by イヴママ (2010-07-10 14:16) 

スマイル

5000nice突破おめでとうございます☆
“痔”~最初おそるおそる拝見していましたが
どうしてどうして、笑える文学作品です。
人気の鍵ですね~素晴らしいです♪
これからも、ますます人気急上昇だと思いますよ~
楽しみにさせていただきます☆
ほんとに凄い(笑)
by スマイル (2010-07-10 14:32) 

ritton2

5000niceおめでとうございます。お尻の調子も上向きみたいですね^^
by ritton2 (2010-07-10 14:57) 

まめ

おめでとうございます!
完治後は妹さんの・・・・・・・?
by まめ (2010-07-10 17:14) 

えのみ

5000nice!超えおめでとうございます。
毎回楽しく(?)拝見しています。

>一ヶ月くらいで、悶える痛みはなくなります
一ヶ月も続くなんて本当に大変ですよね。
痔主さんはそれ以上ですよね・・・( ;´Д`)
もう少しでよくなりますように!
by えのみ (2010-07-10 20:41) 

ぐれいす

5000nice!
おめでとうございます!

はぁーやっちゃいましたよ、私 肉のとりすぎ。
焼肉パーティーがあって、昨日の夜。
今日はすごく。。固くて、お尻がイタイイタイです。
しかも一日4度もかなり気張っちゃって。。
あぁ。。。せっかく回復したから、肉の欲望に打ち勝ってお尻中心の生活をしなきゃ。。反省。このブログ役に立ちます。痔のバイブルですね。
by ぐれいす (2010-07-10 21:21) 

uduyuimama

kaoruさん。ありがとう。いつもいつも本当にありがとうございます。出来るだけ、痔にならないようにしてくださいね。ホント・・・辛いので。

かずっちゃさん。ありがとう。・・・褒めてます??
恥ずかしいけど、自分が最初痔になった時、自分だけなのかとても悩んだのです。しかも、女性で20代(当時)これ読んで少しでも不安が消えたり笑ってくれれば・・・という思い。あはは。

秋川様。ありがとう。肉は便秘になるんですね!ほぉ~。なんでなんだろう??便秘は絶対にダメですね!

Liveさん。ありがとう。完治、早くしたいです!!笑って楽しく治さないとね!!治ったら・・・ブログどうしようかな・・・悩んでいます。

hirochikiさん。ありがとう。暑いですよね・・・でも、この病は冷えが敵なので、それを考えるといいのかしら??

usacoさん。ありがとう。そうですね、やっぱり野菜がイイみたいですね。あと、水分ですね!便秘は女性に多いですよね・・・

イヴママさん。ありがとう。外見の美しさと似合わないコメントを・・・。ゲゲゲ・・・おにぎり・・・私には(自分で書いてて)無理かも??

スマイルさん。ありがとう。そんなに褒めて頂いて嬉しいです。多分、妹の絵がポイントかなって思いますよ。
あと、やっぱりおしりってなんだか笑えますよね・・・。これから治るまで頑張ります!

ritton2さん。ありがとう。そうなんです。調子が良くなってきました。あと少し!残りをどう書こうか考え中です。

まめさん。ありがとう。ははは。。。私も妹にやってもらいたいんだけど・・・性格的に無理みたい。超マメじゃないの。それが残念!彼女の独特の感性をいろいろお見せしたかった・・・

えのみさん。ありがとう。個人的に、ツイッターなどでも励まして頂いて感謝しています。親しい友達にもなかなか言えなかった痔主くんネタ。励ましてくださる皆様、毎日の気持ちが違います。

ぐれいすさん。ありがとう。あはは・・・大丈夫でしょうか?・・・と言いながら、私も本日は焼き肉でした。でも、サラダを一緒にたくさん食べましたよ。便秘は怖すぎですもの・・・。
痔のバイブル?嬉しいですね。あははは・・・
by uduyuimama (2010-07-10 23:58) 

下総弾正くま

5,000nice! 突破おめでとうございます(^o^)o∠⌒※
早く完治するようお祈り致します(-人-)
旅行&辛いモノが大好きな自分には、耐え難いですね…(-"-)
by 下総弾正くま (2010-07-11 00:19) 

あんず

まずは「5,000nice! 突破」おめでとうございます〜。
退院後、仕事復帰までの時期…大変ですね☆
完治するまでの間、何も出来ないじゃないですか!
生活に支障がすっごくでちゃいますね。
早く完治出来る事をいのります〜。
by あんず (2010-07-11 00:29) 

pandan

5000niceおめでとうございます。
応援していきます〜★
by pandan (2010-07-11 06:59) 

ミモザ

5000niceおめでとうございます♪
お肉は血液が酸性になって汚れるからかな。
野菜や海藻や豆も一緒に食べるといいんじゃないかな。
このブログは痔を持っている方にはとても参考になって
喜ばれると思うな。これからも頑張って~(^O^)/
by ミモザ (2010-07-11 10:07) 

ぽんこ

5000nice!超えおめでとうございます(^_^)
とっても参考になっています。
痔主くんが「次の人っ」って言ってるのが
気になります。
by ぽんこ (2010-07-11 10:52) 

ぽん吉

5000niceおめでとうございます!
家事は術後2~3週間と言われても
妻は休めても、お母さんは休めなさそうですよね。
by ぽん吉 (2010-07-11 14:08) 

わた

5000nice!オメデトーございます~~☆
「肉をとり過ぎる」食べるお肉じゃなくて肛門のお肉を手術で取るのかと思ってしまいました。
とり過ぎたらお尻の穴が閉まらなくなっちゃう…じゃなかったんですね。
食事のお話でしたねぇ…。m(_ _;m)
by わた (2010-07-11 14:44) 

ペリペリドット

5000nice!おめでとうございます!!
無理は絶対しないでくださいね~
痔主くん、飛んでちゃったけど・・・
私のところには来ないでね~!!
by ペリペリドット (2010-07-11 15:16) 

私が三人目

おめでとうございます。

これからも頑張ってください(^^)
by 私が三人目 (2010-07-11 17:49) 

uduyuimama

下総弾性くまさん。ありがとう。私も辛いものが好きなので・・・厳しいです!!

あんずさん。ありがとう。そうなんです・・・支障だらけ。だから治りが遅いのかな??ほとんど旦那も居ないし・・・でも、皆さんの励ましで頑張っています。

pansanさん。ありがとう。応援感謝です!!

ミモザさん。ありがとう。なるほど。博学ですね!!参考にさせてください!毎日野菜は出来るだけ摂る様にしています!

ぽんこさん。ありがとう。痔主くんのダーゲットは・・・アナタかもしれない・・・(嘘です)

ぽん吉さん。ありがとう。休めないですね・・・。子供が自分で何でも出来る年頃ではないので余計にですね。

わたさん。ありがとう。うげげ・・・肉の摂り過ぎのカン違いがなんか怖い・・・結構取り除いた私ですけど、取り過ぎでは無い!

ペリペリドットさん。ありがとう。痔主くんが飛んで行かないように、身体を大事にしてくださいね!!

私が三人目さん。ありがとう。頑張ります!!
by uduyuimama (2010-07-11 20:09) 

あんにゅい

5000nice!、おめでとうございます。
なかなか達成できるものではないと思いますよ。
私は…当面は500nice!目指してブログを書いていきたいという所存です。
by あんにゅい (2010-07-11 22:15) 

sunset

こんばんは。
5000nice突破おめでとうございます。
4ヶ月でなんて凄いです。
by sunset (2010-07-11 22:35) 

りえぽん

5000nice。おめでとうございまーーすっ(^O^)/
お肉は、便秘になりやすいってよく耳にしますよね?
日本人の腸は長くて、欧米の方たちのように 肉食に
適した体じゃないと聞いたことがありますよ。
あってるかどうかは、分かりませんが・・・(;^_^A
by りえぽん (2010-07-12 01:39) 

びくとる

5000nice!越え、おめでとうございます。^^
by びくとる (2010-07-12 10:45) 

cielo

こんにちわ♪
5000niceおめでとうございます~。
(/~ー~)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆ オメデトウ
楽しく可愛らしいイラストに加え、こういったQ&Aも
参考になりますね~。
お肉のとり過ぎっていけないんだ・・・気をつけます。

by cielo (2010-07-12 13:20) 

goro2001

SSでなく、写真w。☆
by goro2001 (2010-07-12 14:31) 

ikuko

5000nice超え、おめでとうございます^^
早くスッキリできますように!!
by ikuko (2010-07-12 14:50) 

uduyuimama

あんにゅいさん。ありがとう。そう言われると嬉しいです。

sunsetさん。ありがとう。そうですか?嬉しいです。

りえぽんさん。ありがとう。そうなんですか。聞いたことがあるような??日本人には肉があまり合ってないんですかね?もともと粗食文化でしたもんね。

びくとるさん。ありがとう。嬉しいです。

cieloさん。ありがとう。ね~肉って便秘の元なんですね!!知らなかったです。

goro2001さん。ありがとう。ごめんなさい・・・知識不足の私には文章の意味がわかりません・・・(汗)ごめんなさい。

ikukoさん。ありがとう。早くスッキリしたいです!!
by uduyuimama (2010-07-12 17:54) 

きんたろう

たぶんgoro2001さんのおっしゃりたいことは、
5000nice超えを記録するのに
ss(スクリーンショット:PCの画面上の様子を
画像ファイルにしたもの)を使うのではなく、
PCの画面の写真を撮っていることに
何かを感じることがあったのでは…。

スクリーンショット、使い方簡単ですよ~。

by きんたろう (2010-07-12 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。