SSブログ

退院前の触診 [痔について]

お久しぶりの元痔主です。

無事、墓参り終了!それから息子はお婆さんの話をしなくなりました。
(詳しくは前回の日記、読んでね)



さて、入院生活も終わりに近づき・・・


痛みにも慣れ、(まだ痛いけどね)そろそろ退院だ[わーい(嬉しい顔)]~と思っておりました。


そしたら・・・コンコンとドアをノックする人が。


誰か[exclamation&question]と思ったら、担当医でした。

「どうかな[わーい(嬉しい顔)]?痛みにはなれましたか[exclamation&question]A先生
「はい。何とか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]元痔主
「明日ね・・・最後の診察[ぴかぴか(新しい)]をするからね」A先生
「はぁ・・・いつもと違うのでしょうか?」元痔主

「そうですね。ちょっと痛いかもしれません」A先生
???[あせあせ(飛び散る汗)]元痔主
コレ[爆弾]、入れますからA先生 入れますから….jpg


[どんっ(衝撃)]えぇ~??[どんっ(衝撃)]指ぃ~
あわてる[たらーっ(汗)]元痔主。A先生は高らかに笑いながら部屋を出て行った・・・


先生・・・面白がってないかい[むかっ(怒り)]?私の反応が面白いのか[exclamation&question]


まだ、通常の便すら出ない私。(ブログを更新している現時点でも通常の便は出ていない)
通常の便とは、大体歯磨き粉くらいの軟らかさで指ほどの太さ。
軟便剤で、おしりに負担の無い軟らかい便にしている・・・


それから・・・ブルー[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


何のために[がく~(落胆した顔)]・・・これ以上痛いのは嫌だ・・・[手(グー)]


入院中は、一応毎日診察はあります[ダッシュ(走り出すさま)]


いつものポーズで診てもらいます。触診1.jpg


でも、痛い事は無く・・・なんか、空気みたいなのをシュッシュかけられるだけ。
(何されているのかは、全くわかりません[exclamation]痛くないからOK[手(チョキ)]


その後、おしりにガーゼを挟んで終わり[グッド(上向き矢印)]。(5分もかかりません[わーい(嬉しい顔)]


このまま退院だと思い込んでいた私が甘かった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


横になっても、TV[TV]を見てても先生の指が頭から離れません。


食欲もさらに無くなり・・・ため息ばかり・・・本もドキドキして開けない~[もうやだ~(悲しい顔)]


・・・夜[三日月]も眠るの[眠い(睡眠)]が怖かった[ー(長音記号1)]・・・


そして、診察の時間が近づきます[ダッシュ(走り出すさま)]


診察の時間は、院内放送で教えてくれます[かわいい]


重い[がく~(落胆した顔)]足取りで、診察室へ・・・診察のベットに上がり先生を待ちます
(この待つ時間が嫌なのね。数分だけど・・・)


看護婦さんと先生が来た[バッド(下向き矢印)]・・・(もちろん、いつもの体勢での診察ね)


「さあ、力を抜いて」A先生
「こわーい[もうやだ~(悲しい顔)]。あ~ぎゃぁ~~。ヤダヤダヤダ~」元痔主
「はい。終わりました」A先生


あれ[exclamation&question]もう終わった[exclamation&question]騒ぎ過ぎてわかんなかったよ。


「退院後の診察はしっかり指を入れますので、もっともっと痛いですよ」看護婦さん
(しっかり、念を押されました・・・)


あ~。今回は騒ぎ過ぎて恥ずかしかったけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


多分、あんまり痛くなかったのは、優しくしてくれた&あんまり入れなかったのね[わーい(嬉しい顔)]


そっかそっか・・・恥ずかしっっ!


でも、異常もなかったみたいだし翌日は無事に退院できます。


長かったようで、あっという間だった入院生活。
早く治そう[exclamation×2]



さて、手術から現在約一ヶ月と3週間経ちましたが・・・
ほぼ、良いのですが卒院できません[もうやだ~(悲しい顔)]・・・
治りが悪いのかな??今更、痔の軟膏を処方された・・・
(中にチュッと入れるヤツ[たらーっ(汗)]

そんな私に応援をお願いします[soon]にほんブログ村 病気ブログ 直腸・肛門の病気へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

今夜はサッカーも応援しなくっちゃね[黒ハート]
nice!(68)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 68

コメント 22

Live

お墓参り、お疲れ様でした。お参りして双方に安堵が
現れたのでしょうね。
退院前の脅かしイベントも辛いですね。やっぱり抉り取った
部分の腫れが引いてないから痛いんでしょうか。
卒院まではまだ暫くかかるのでしょうか?
by Live (2010-06-29 18:44) 

もも

良かったですね、お墓参りが出来て♪

触診、恥ずかしいですねって私も切れ痔で
しかも高級ヅラDrにしてもらい、羞恥心を
通り越したものがありますね~・・・
息子も同様です・・・半泣き状態でした≧≦
by もも (2010-06-29 18:48) 

haru

先生怖すぎる・・・
本当にメガネ光ってそうだー(ToT)
by haru (2010-06-29 19:45) 

かずっちゃ

おかえりなさーい♪お墓参り、おばあちゃんも喜んだんでしょうね。
んで、『通常の便』の説明・・・妙にリアルで想像してしまったわいっ!!ゲロゲロw!!
しかし、指ほどの太さって言っても、手の小指から足の親指までイロイロありますけど、どれかな~?

by かずっちゃ (2010-06-29 19:57) 

原みつる

指を入れて何を見ているんでしょう?
穴が広がるとか?そんなんかな~?
          早く完全に治ればいいのにね~
by 原みつる (2010-06-29 20:17) 

ritton2

つ、ついに退院ですか!+。:.゜*(´>∀<)人(´・ω・)ノ[オ][メ][デ][ト]ヽ(・ε・*)人(-д-`)*゜.:。+
by ritton2 (2010-06-29 20:19) 

ぐれいす

退院後の「もっと痛い指いれ」はどうだったんですかぁ。。
気になります。私はちょうど一週間後に恐怖の指いれです。
お墓参りよりも怖いですよ。。

私は柔らかくするようなのは全然飲んでなくて、普通に排便をしています。。指入れも大丈夫と思いたいです。
ホント、痔の先輩って感じです。痔主さん。
私も後に続いてますので、よろしくおねがいします。
by ぐれいす (2010-06-29 20:19) 

イヴママ

ムムム~
指はやだね・・・。
そうそう!子供はだいたい見えるらしいですよ、死んだ人。
大人になるうちにだんだん見えなくなるそうです。
by イヴママ (2010-06-29 20:39) 

まめ

早く完治しますように。
by まめ (2010-06-29 20:56) 

oira

退院おめでとございます。
触診ですか。
経験がありますが、決して気分のいいものではありませんでした(汗)

by oira (2010-06-29 21:18) 

えのみ

痔兄妹たちとサヨナラしたはずなのに、
まだ痛いなんて大変ですね。
切ったところの経過が良くないのですか?
早く治って痛みがなくなりますように…。
息子さんモトに戻って良かったですね。
お墓の中のお婆さまもお孫さんに会えて嬉しかったのでしょうね。
by えのみ (2010-06-29 21:28) 

ずずみん

先生脅かし過ぎっ。
お茶目なイケメン?Dr.
by ずずみん (2010-06-29 21:34) 

ぷーちゃん

おお、オーノー!
あの指、怖いですね、痛いですね。
人間ドッグの時、たまに直腸検査、するんですよね。
まさにあの嫌な時を思い出しました。
いやーん、ばかーん、やめてーって
思わず逃げ出したくなりますよね。
by ぷーちゃん (2010-06-29 22:13) 

あんず

お墓参りお疲れさまです〜♪
…痔の話は…
最後に「指で確かめる」って事にビックリですよ!
他に手段がありそうなものなのに…指はいや〜んです。
でも痛みが少なくなって良かったですねホント。
by あんず (2010-06-30 00:16) 

あんにゅい

触診されるんですね。
場所が場所だけに、不安になりますよね。
なんでこんな辱めを受けなきゃいけないんだ、みたいな。
by あんにゅい (2010-06-30 01:13) 

ぽん吉

お帰りなさい。お墓参りお疲れさまでした。ドライブ大丈夫でしたか?
おばあさまも会えて嬉しかったんでしょうね。

怖いと脅かされた後だと、なんだこんなもんかって思えるからかしら?
ブランドバッグをねだられて、代わりにフレンチをご馳走した時の
男性の安堵感に似てなくもないかも?(←まだやったことないですよ)
by ぽん吉 (2010-06-30 09:41) 

みそぎ。

おかえりなさい!!!
目的は墓参りですが・・・
少しは楽しめましたでしょうか?

治りが遅いようですが・・・
順調なんですよね?
蒸し暑さも手伝って
身体もお疲れでしょうが・・・
無理されずに乗り切って下さいね。
by みそぎ。 (2010-06-30 10:20) 

ikuko

先生・・・あまり、おどさないでー(>_<)
痛いの・・嫌ですもんね。。。ほんと。。
by ikuko (2010-06-30 12:35) 

uduyuimama

Liveさん。ありがとう。指がこの腫れている肛門に??って感じです。まだ、全体的に腫れていましたね。最近ようやく腫れはなくなりました。

ももさん。ありがとう。おぉ触診経験者ですか。かなり恥ずかしいですよね・・・傷口痛いし・・・

haruさん。ありがとう。でしょ??怖すぎて・・・(実際は大したことなかったけど)

かずっちゃさん。ありがとう。ツイッターでの回答の通りで、人差し指くらい・・・でも、息子ですら結構太いので。。。うんん~~

原みつるさん。ありがとう。多分、中の縫い目を見てるのでしょうね?でも怖すぎ。

ritton2さん。ありがとう。そうです。ようやく退院話になりますね。長かったですかね。

ぐれいすさん。ありがとう。なぬ?手術後普通の排便??痛くて死んでしまうのではないか??なら、触診全然平気なんじゃ??
私は毎回死ぬかと思います・・・

イヴママさん。ありがとう。子供には見えるのか・・・無垢だからでしょうかね?聞いてるこちらが怖いです。

まめさん。ありがとう。サンキュです☆

oiraさん。ありがとう。気分良くないですよね・・・なんだか・・・ねぇ

えのみさん。ありがとう。お婆さんは喜んでくれたかな?
傷は治ってると思うんだけど。。先生的にダメみたい。はぁ~

ずずみんさん。ありがとう。きっと反応が楽しいんでしょうね。おいおい!

ぷーちゃんさん。ありがとう。直腸検査経験済みですか。結構、屈辱的だったりするけど・・・診てもらわないと困るし。。ホント、いや~ん。

あんずさん。ありがとう。産婦人科みたいなものですよ。結構ぶるーですよね。指で腫れがわかるのかな??

あんにゅいさん。ありがとう。女性はまだ男性より産婦人科の経験があるので、まだマシかも?

ぽん吉さん。ありがとう。相変わらず面白いコメントサンキュです。
ドライブ大丈夫でした。

みそぎ。さん。ありがとう。一応、順調だと思います。暑いし・・・もぉ。。東北も暑かったです。それなりに楽しめて良かったです。

ikukoさん。ありがとう。出産が出来たのに・・・やっぱり痛いものは痛くて・・・嫌ですよね。
by uduyuimama (2010-06-30 18:09) 

にゃんこ

おかえりなさい!
待ってましたよ、更新を!!

私は、無事に”卒院”できました(*^_^*)
たしかにあの”指”と”肛門鏡”は痛かったですよね・・・
まだまだ軟便剤と下剤は卒業できませんが、ぼちぼちやっていきましょ(^O^)/
恐怖の”再発”防止にむけて!
by にゃんこ (2010-06-30 18:57) 

ミモザ

お疲れさまでした。息子さんのこと良かったね(^^)
痛いことの予告ってしないで欲しいですよね。
私ならその場でアッというまにやって欲しいな。
次の来院はコワイのね。太ももをツネって紛らわせてね。
by ミモザ (2010-07-01 08:48) 

uduyuimama

にゃんこさん。ありがとう。卒院おめでとうございます!!やっぱり指は怖いですよね?やっぱり軟便剤は止められないんですね。
再発しないようにお互い頑張りましょ!!

ミモザさん。ありがとう。痛い事は言わないで突然・・・も辛いけど、その方がイイかも。未だに来院は怖いのです。。
by uduyuimama (2010-07-01 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。