SSブログ

入院中に習いごと! [痔について]

私は痔の手術で、10年患った痔主くんとお別れできました。


入院後半の事です[ぴかぴか(新しい)]


食堂[レストラン]に行くと、壁にタイル絵などが飾ってあります。


当初は何かよくわからなかったんですが・・・


毎週水曜日9時半~タイルの絵付け教室があるんですって


あと二日で退院の私。気になります。他の人は行くのかな[exclamation&question]質問してみたら・・・


やっぱり、下剤で便の調節をしているので絵を描いてる時にもよおすと辛いので止めておく[あせあせ(飛び散る汗)]とか、年齢的に目が見えないので止めておくとか[たらーっ(汗)]、点滴の人とかで・・・う~ん[ー(長音記号1)]。どうしよう[ふらふら]


一人でもいいか[exclamation×2]と参加する事にしました。(会費は材料費100円!)
※額を付けたい場合は500円プラスです。


先生はとても優しそうな笑顔のおじさま(おじさまでいいですよね[exclamation&question]


一人だったので貸し切り状態[exclamation](これはラッキーですね[揺れるハート]
ゴールデンウィーク明けだったので、人が少なかったと思います。


傷口が痛くないように、ちゃんとドーナツクッション持参で参加します。(やる気でしょ[わーい(嬉しい顔)]?)


時期的に鯉のぼりが人気だったらしい。どうしようかな[ふらふら]・・・と迷いましたが

私には男の子も女の子もいるので、2人とも一緒に使えるクリスマスバージョン[クリスマス]にすることに[かわいい]


実は私・・・絵がとてもヘタ[もうやだ~(悲しい顔)]。・・・すると先生は[キスマーク]


絵がヘタとか関係ないですよ。好きな絵を選んで、カーボン(みたいなの)で写して色を付けます」


お~。ならば出来るかしら?元痔主画伯.jpg


先生が「こんなのはどうですか?」と選んでくれた[るんるん]


面白いのは、道具など全部先生の手作りなんです[ひらめき]


先生はもともとここの病院の事務員さんだったらしいのですが、入院中の患者さんが少しでも何かを楽しめるようにと皆で考えて、院長先生のご指名で最初は陶芸をならって、ここの食堂の横に部屋を作って教えていたそうです[ひらめき]


でも、食堂を広げたので、食堂で土を使うというのはいけないと思い
汚れないタイルの絵付けを習いに行き、ここで教室をする事になったそうです[グッド(上向き矢印)]


現在は定年退職されたのですが、教室だけは続けて欲しいと言われたので
患者さんが楽しめるように水曜日にこちらで開催してるんですって[ぴかぴか(新しい)]


こういう、患者さんの事を考えてくれているのは嬉しいですね[ハートたち(複数ハート)]


道具も、お年寄りでも手が震える方でも出来るように手を置く物を作ったり


本当に人の気持ちをよく考えてくださっていて、素晴らしいのです[かわいい]


作業は、絵を決める → カーボン(みたいなの)でうつす → 色付け → 縁取りする


時間は1時間ほどで出来ます。


あとは、焼いていただいて(焼く代金は病院の負担)後日貰えます。(3週間後くらい)


どうですか?タイル.jpg

絵が苦手にしては、私にしてはなかなかの出来です。(習いたくなってきた~[ダッシュ(走り出すさま)]


先生は火曜日くらいに自宅で、陶芸と一緒に教室をやってるらしいのです。


[爆弾]土日くらいにあると通えるのに・・・(残念)母や妹も興味があるって[どんっ(衝撃)]


神谷先生[exclamation×2]また、ご検討を・・・。(月謝も気になりますが・・・)


他にも、手術の映像がみられたり、いろんな会があって参加できるようになってるんです。


私は映像とか無理なので[がく~(落胆した顔)]・・・(肛門って・・・グロいよね)


でも、手術の映像を見たい人とかいて・・・自分のも頼んで撮影してもらう人もいるらしい・・・
(私には理解できませんが・・・見るのが平気な方がいるのです)


だから、入院中めちゃめちゃ退屈ではないですよ。参加する価値はあると思います[わーい(嬉しい顔)]


楽しかったな・・・
少し前に入院した人は、歌の会とかもあったらしいよ。いろいろ考えてくれるのですね。
ほとんど普通に日常を送れるようになってきました。
そんな元痔主にお祝いのクリック[soon]にほんブログ村 病気ブログ 直腸・肛門の病気へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
nice!(74)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 26

ぷーちゃん

一番だぃ。こんな時、iPhoneは、
便利。通勤電車内でチェックしてます。
"絵"、上手いではないですかー。
いろいろ患者さんに、配慮された
いい病院ですね。
by ぷーちゃん (2010-06-21 18:29) 

ぐれいす

わーぁ いいですね。。。
先日こめんとしたぐれいすです。

私は手術からほぼ、二週間。。。何かまだまだ痛いんですけど!こんなもんですか?
なんか擦り傷っぽい痛みが今日はずっと。。。
私もふつうに趣味とか落ち着いて楽しめる生活に戻りたいなぁーー
私も手術の映像とか見たくも無いし、傷跡の確認とかも一度も自分でできていません。痔だったときから一度もお尻見たことないです。妹さんと元痔主さまの勇気には、それだけでも拍手ですよ。。
by ぐれいす (2010-06-21 19:14) 

uduyuimama

ぷーちゃんさん。ありがとう。iPhoneイイですね。欲しいけど・・・自分の物ってなかなか買えない・・・。通勤電車でチェックって・・・嬉しいけど恥ずかしい・・・。
絵、私にしては良く出来ました。満足です!

ぐれいすさん。ありがとう。そんなもんです。大丈夫!!絶対に良くなります。最近ようやく傷が痛まなくなってきたくらいですもの。
同じ仲間です。頑張りましょうね!!あと2週間の我慢です。
by uduyuimama (2010-06-21 19:56) 

かずっちゃ

おっ!?uduyuimamaさん、タイルじょうずに出来ましたねー!
ヒイラギとロウソク、クリスマスムードたっぷりです♪
・・・って、いまスゲー暑いんですけどww
季節をまったく無視したチョイス、さすがuduyuimamaさん、ナイスです!!(タイルはお世辞抜きで上手!)
あと、二代目痔主こと妹さんのタイルも見てみたいデス!!
by かずっちゃ (2010-06-21 20:33) 

ritton2

十分絵はお上手ですよ(*^-')b。ドキュメンタリーな展開がいいですね~。感動の退院まで後わずかですね。
by ritton2 (2010-06-21 20:34) 

原みつる

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~上手に出来ていますね~
病院でこんなこともやっているんですか~
  ( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー   楽しいですね!
by 原みつる (2010-06-21 20:36) 

にゃんこ

久しぶりにコメントします!

私も退院から約1か月半経ち、ずいぶん復活しました!
同じ日に退院した方はすでに“卒業”(通院も終了)されています

まだまだ腫れていたんですが、自分でも目を見張るような回復ぶりです。

私は体調がすぐれず、手術の説明を受けられませんでした。
見てみたかったです・・・グロいかもしれませんが・・・

なんだか、ほんと2カ月前のことがずいぶん前のことのように感じます。人間って痛みさえも忘れますね!
このブログを読んで、思い出しています(笑)

もう少し、あと少し!がんばりましょう!!!

by にゃんこ (2010-06-21 20:41) 

まめ

これは面白そうですね。
痛みさえなんとかなれば、入院もいいかも(?)
by まめ (2010-06-21 21:03) 

えのみ

柊木とキャンドルで温かみのある絵になりましたね。
絵が下手だなんてご謙遜ですよ。
妹さんも習って痔主さんの絵を描いて魔除けにするとか…
いっそのことお弟子さんになってみては?(^_^.)
私は手術の映像は耐えられますけど肛門だけは勘弁してください。( ;´Д`)
by えのみ (2010-06-21 21:52) 

下総弾正くま

退院しててもまた行けるんでしょうか(・・?)
手術の映像は断固拒否ですが^^;
by 下総弾正くま (2010-06-21 21:53) 

わた

すご〜〜い。センス抜群ですね。
SISTER-Gの作品もタイルにしたモノを見てみたいです。
by わた (2010-06-22 01:08) 

usaco

良いですね~私もやってみたいな♡
でも、入院は( ̄∀ ̄;)
楽しい病院なんですね。
by usaco (2010-06-22 01:11) 

あんず

ええええ〜〜ビックリです!
タイルの絵付け教室がある病院なんて初めて聞きました☆
患者さんへの配慮なんでしょか〜?(少しでも入院を楽しく…みたいな)
仕上がった絵はやさしい感じで良いですね。
オブジェとして飾っておいてもいい感じです〜〜♪
by あんず (2010-06-22 02:01) 

ペリペリドット

あ、私も妹さんの作品を見たい~!!
妹君の隠れファンですからぁ(←隠れるな)
勿論、uduyuimamaさんの作品も素敵ですよ~♪

オペの映像を見たい人っているんですねぇ・・・
私もパス!!
by ペリペリドット (2010-06-22 02:02) 

pandan

ドーナツクッションは出産してしばらく使ってました〜
by pandan (2010-06-22 06:16) 

uduyuimama

かずっちゃさん。ありがとう。季節は・・・まぁ気にしない!
妹もやりたいとは言ってたけど平日は会社だもんね・・・。

ritton2さん。ありがとう。長々とした入院生活お付き合いありがとうございます。あと少し。

原みつるさん。ありがとう。病院の配慮が嬉しいですよね。なかなか良い教室でした。

にゃんこさん。ありがとう。回復に向かっているのですね。私もあと少し。(ほぼイイと思います)今度の病院がどうかな?
痛みも過去の物になりつつあります。

まめさん。ありがとう。子供が小さいとこういう事なかなかできません。だから入院も悪くなかったです。

えのみさん。ありがとう。痔主くんのタイル作ろうかな・・・って一瞬考えたんですよ!でも・・・やっぱり妹に入院してもらって(笑)作ってもらおうかしら?って書いたら怒られるかしら?

下総弾性くまさん。ありがとう。退院しても、通院中ならお安く水曜日に習えるそうです。行きたかったけど・・・子供がいるからあきらめました。
下総弾性くまさんは私と一緒で絶対に映像は無理でしょうね・・・。
倒れちゃったりして~~。

わたさん。ありがとう。センスがイイのは先生ですね・・・。たくさん指導してくださいました。妹を説得してみるか??

usacoさん。ありがとう。入院も悪くないかも??こういうのはホント嬉しいですよ。

あんずさん。ありがとう。イイ病院でしょ?他の病院は知りませんが、これはなかなか患者さんのことを考えてくれていいですね。

ペリペリドットさん。ありがとう。妹のファンですか?喜ぶと思いますよ。オペの映像は・・・普通に肛門って見たくないですよね?

pandanさん。ありがとう。出産後とちょっと似ているかも?もちろん、今もしっかり使っています!!
by uduyuimama (2010-06-22 08:16) 

みそぎ。

タイルの絵、とってもお上手ですぅ~♪

そんな教室が有るなんて素敵です。
憂鬱な入院生活でも心が和みますね。^^
by みそぎ。 (2010-06-22 09:26) 

もも

入院中、苦しい時はできないけども
落ち着いてくるとヒマ・・・・
そんなとき、こんな教室があって、素敵ですね^^!
タイルの出来もvery good♪
by もも (2010-06-22 11:28) 

Live

患者さんの気持ちを紛らわすイベントはいいですよね。
私なら点滴つけたままで参加しそうですよ。
だけどオペムービーの上映って病院じゃないと出来ない
凄いイベントですね。でも食事前は遠慮したいなぁ。

by Live (2010-06-22 11:53) 

ikuko

病院で習い事できるのって、いいですねー。
元気になってきた頃って、ほんと退屈するし、
気分転換できたら、治るのも早くなりそう!!
by ikuko (2010-06-22 12:55) 

スマイル

こんにちは
今日は、思わず痔になりたいと不謹慎なことが
頭をよぎりました~こんな素敵な習い事ができるなんて
痔じゃなくても習えるんだ~
このタイルの出来映え素晴らしいですね♪
まじで習いたいですよ~お月謝どのくらいなのかしら?
メジャーなのかな?少しネットで調べて見ます(*'▽^)ъ
しかし素晴らしい病院ですね~患者さんの身になって
考えてくださってます☆
by スマイル (2010-06-22 17:01) 

ぽん吉

なんだかイベント盛り沢山の病院であったか~い感じがします。
お子様の事を考えた絵のチョイス素敵ですね♪
by ぽん吉 (2010-06-22 18:11) 

イヴママ

おお~う!
御近所ならドーナツクッション持参で
消しゴムハンコ教室にも参加していただきたいくらい!
可愛らしい絵ですね。
by イヴママ (2010-06-22 21:46) 

ぽんこ

つらい入院中もこういう心の安らぎが
あるってうれしいですよね。
by ぽんこ (2010-06-22 21:50) 

uduyuimama

みそぎ。さん。ありがとう。ホント、楽しかったし癒されました。

ももさん。ありがとう。ヒマになるかな?って思ったけど、こういう事があって良かったです。

Liveさん。ありがとう。点滴つけててもやる価値はあります。手術の映像は私は・・・食事前以外でもダメだ・・・

ikukoさん。ありがとう。気分転換って大事ですね!!

スマイルさん。ありがとう。多分、どこかでも普通に習えそうですね。やっぱり月謝は気になります(笑)
それとも、お得に痔になるしか・・・??

ぽん吉さん。ありがとう。やっぱりこんな私でも子供の事が頭をよぎるのです。

イヴママさん。ありがとう。消しゴムハンコ、私もやりたかったです!!ちょっと遠過ぎました・・・

ぽんこさん。ありがとう。病院のお心遣いに感謝ですね。
by uduyuimama (2010-06-23 23:38) 

ミモザ

おはようございます♪
病院でこんな素敵な習い事が出来るなんて
いい病院ですね。
とっても上手に描けていますね。私も習いに行きたいな。
でも時間が決まっている所はダメなんですよね。
どこも決まってるね^m^
by ミモザ (2010-06-25 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。