SSブログ

初めてのトイレ [痔について]

私は10年間患った痔主くとおさらばしました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


さて、手術2日後の朝になりました[晴れ]


起きて、顔を洗いに行くと・・・同じ日に手術をしたメガネさんの姿[かわいい]


「おはようございます」元痔主

「トイレ行きましたか[exclamation&question]メガネさん

「大きい方はまだです。メガネさんは[exclamation&question]元痔主

「行きましたが・・・半端ないです[ふらふら]メガネさん

「うわぁ・・・[がく~(落胆した顔)]元痔主

「ウォシュレットは弱でも痛いので、女性用[ぴかぴか(新しい)]のが優しいですよ」メガネさん


ちょっとビビってきたが・・・メガネさん普通に歩いてるし・・・


考えたらトイレ[トイレ]に行きたくなった



便座に座ると、ウンチの仕方が貼ってあってその通りにします[手(グー)]



[1]深呼吸をする

[2]軽く歯を合わせて、隙間から息を吸う

[3]お腹を凹ませながら息を吸う

[4]お腹を凹ませながら、「ハッハッハッ」と息を吐きながら肛門に少し力を入れる

出産の時の呼吸に似てるかも[exclamation&question]


肛門に力を入れず、「ハッハッハッ」と息を吐きます。


実は普通のウンチだと肛門に負担[ふらふら]がかかるので、

ラクボン散2%・酸化マグネシウム・ケイラーゼS顆粒を毎食後服用しています。
(これは軟便剤です。)

これだけだと、便秘がちの人は出ないのでアローゼンも寝る前に服用しています[たらーっ(汗)]
(「大腸刺激性下剤」です。センナという薬用植物からできています。)



なので、下痢のような軟らかいウンチが出るのです[ひらめき]



「ハッーハッーハッーー」と元痔主

するりと簡単[るんるん]にウンチが出ます。

「わぁー痛くない[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]楽勝だ[るんるん]」と思ったら



想像してみてください・・・


出した後、肛門が自然に『キュッ』となる事を・・・


肛門『キュッ[爆弾]
「ヴワァ~~[どんっ(衝撃)]元痔主・・・それでも、おしりを清めなくては・・・[たらーっ(汗)]


ビデにしてウォシュレットでおしりを洗います[バッド(下向き矢印)]
(まだしばらくトイレットペーパーで拭いちゃだめで、仕上げは軽くポンポンと水気を取るだけ)


ビデは確かに優しいが・・・それでも痛い・・・(当たると、うゎ[exclamation×2]ってなる[むかっ(怒り)]


痛すぎでしっかり洗えない・・・(汚い・・・)


肛門に新しいガーゼを挟み・・・手を洗い・・・なんとか部屋に戻る


トイレの前の部屋で良かった[もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


トイレ後.jpg

その後、1時間~2時間は痛みと格闘することとなる。


湯たんぽ温めておいてよかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]湯たんぽに肛門を付け
(パジャマの上からだからね[exclamation×2]


痛み止め(頓服のロキソニン)を飲んで、ただ痛みを耐えるのみ[もうやだ~(悲しい顔)]


母が言ってた「今までの痛みとは違って、希望の痛み[ぴかぴか(新しい)]だよ」その言葉を胸に[揺れるハート]
(私と妹の母にしては、良い事言うでしょ[exclamation&question]


ひたすら、耐えました[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、私は知らなかったの[たらーっ(汗)]・・・もっと辛い事が起こるなんて[もうやだ~(悲しい顔)](私限定ね)


続く・・・


もっと辛い事は痔とは関係ないことですからね(注意[exclamation×2]
ツイてない元痔主に激励のクリックをお願いしますね[soon][soon]にほんブログ村 病気ブログ 直腸・肛門の病気へ
にほんブログ村

肛門キュッは普段の生活だと気が付かないかもしれませんね・・・[たらーっ(汗)]
nice!(76)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 21

スマイル

こんばんは
まるで出産の時のようですね♪
お母様良いことをおっしゃいます☆
なるほど「希望の痛み」
これ他の時にも使えそうです~
座右の銘にしようかな☆
by スマイル (2010-06-01 19:21) 

原みつる

ウンチの仕方なんて貼ってあるんですか~
なんか想像できない痛みです。((o* _ _)o ペコッ
『希望の痛み』なんていいこと言いますd( ̄ー ̄*)ネッ
さすが「母」ですよね。
Σ('◇'*)エェッ!?まだ辛いことがあるんですかwww
by 原みつる (2010-06-01 19:33) 

ミモザ

ご無沙汰しました。お気に入りから
お名前が消失しててウッカリ!
ぶんろうさんちで見つけました(^_^)
希望の痛み(いいことおっしゃる)の他に
何があるのかな。もっと辛いの?
by ミモザ (2010-06-01 19:43) 

ずずみん

何が起きたの?!
by ずずみん (2010-06-01 21:56) 

Live

いやぁ、痛そうですよ。いくら薬で柔らかくしても通過するときは、傷に接触しながら出て行きますからね。
お母さんの「希望の痛み」っていうのが、niceですね。でもいくら、痛み止めを飲んでも、排便の時は痛いよねぇ~。
by Live (2010-06-01 22:48) 

uduyuimama

スマイルさん。ありがとう。そんなにほめて頂いて恐縮です。
ホント、排便は出産に近いです。力まない方が良いのも同じですね。

原みつるさん。ありがとう。ウンチの仕方が下手で痔になる人が多いので・・・。でも、この出し方だとホントに肛門に力が入りません。

ミモザさん。ありがとう。私も久しぶりに訪問させていただきました。来てくださって嬉しいです★

ずずみんさん。ありがとう。えへへ・・・まだ内緒!
(注)私にとっては「辛い」なので・・・どうかな・・・?

Liveさん。ありがとう。そうなんです。痛いです。毎日の事だし、傷治るの??って不安になりました。
by uduyuimama (2010-06-01 23:33) 

ぽん吉

お母様、「希望の痛み」名言です!
肛門キュッは確かにふだん意識してませんね。
(閉じる瞬間?終了の合図?)
ブログを読むたびに、早く治りますように!と思うのですが
同時に今度はどんな辛い事が!?とドキドキしちゃいます。
by ぽん吉 (2010-06-02 00:46) 

tb-yuka

こんにちわ!
わぁ~!これよりも辛いことってなんだろう!!!
なんて、楽しみながら読ませていただいてスミマセン・・・
便秘の友達が言ってたんですが『センナ』って数ある便秘薬のなかでも最強みたいですね!
他の方が言っているように『希望の痛み』名言です!
by tb-yuka (2010-06-02 01:28) 

えのみ

その痛み…私も0.1%くらい便秘のときに経験しました。
いや~たまりませんよね。
メガネさんが軽かったのかな。
湯たんぽ…役に立って良かったですね。(^_^.)
by えのみ (2010-06-02 01:50) 

かずっちゃ

おー!待望の『ウンチ編』だ(笑)。
トイレにウンチの仕方が貼ってあるなんて、ちょっと関心しました。ナルホドねー。
で、出産の時の呼吸法ですか。ふむふむ。
下っ腹に力を入れなくても出るもんなんですねぇ。へぇ~。
なんか感心ばかりしちゃいます。
それから妹さんのイラスト、uduyuimamaさんのマッシュルームカットがドンドン大きくなってるような気がする・・・。
by かずっちゃ (2010-06-02 10:21) 

ぽんこ

まだつらいことが起きるの~?
希望の痛みとは明言ですね。さすがです。
by ぽんこ (2010-06-02 10:42) 

uduyuimama

ぽん吉さん。ありがとう。キュッは閉まる感じかな・・・。悪い事は続きますね・・・でも、希望だもんね。。

tb-yukaさん。ありがとう。センナ効きますよ。量を調節すれば必ず出ます。でもね、先生はあんまり好きじゃないんだって。

えのみさん。ありがとう。わかっていただけますか・・・。メガネさんはどうやらあんまりリアクションが無い人のような気がします。「痛くないんですか?」って聞いたら「倒れそうなくらい痛いですよ」って言ってました。

かずっちゃさん。ありがとう。妹の絵ね・・・私が少し文句を言ったら、キャラが定まったんだ!って言われたの・・・。っていうか私、マッシュルームカットじゃないし(怒)
下腹に力を入れなくても良いのは軟便剤の影響もあるかも?通常は少しは力を入れた方が良いかも。

ぽんこさん。ありがとう。辛い事・・・私限定ね。私にとってはきつかったですよ。。
by uduyuimama (2010-06-02 11:09) 

まめ

話の展開うまいなぁ、uduyuimamaさんw
なんだろう、uduyuimamaさん限定とは?!
by まめ (2010-06-02 12:55) 

ikuko

ううう・・まだ辛いことが・・(T_T)

by ikuko (2010-06-02 13:30) 

とも

うんちの仕方なんて考えたことなかったです^^;;

ちゃんと説明書きがあるって、なんか不思議な感じ
by とも (2010-06-02 16:42) 

にゃんこ

肛門キュッ・・・わかりますわかります!!!
私も退院後、会社のメンバーに報告した時、
同じことを言いました。
その瞬間がクソ痛いんだ~って・・・
でもなかなかわかってもらえず、肛門に何の違和感も
ない人たちが、少しムカつきました(笑)
こういう経験でもしないと肛門様の働きを実感できませんよね
ちなみに、今でも排便の仕方は実践中です・・・
大事ですよね・・・命の指南書です!
by にゃんこ (2010-06-02 19:48) 

りえぽん

お母様。すごいっ!!名言です~(o^-‘)b
でもでも。まだ辛いことが・・・!?
by りえぽん (2010-06-02 20:06) 

uduyuimama

まめさん。ありがとう。そんなに褒めてくださっても・・・嬉しい★

ikukoさん。ありがとう。えぇ・・・辛い事が・・・

ともさん。ありがとう。正しい排便の仕方なんて知らなかったですよね??これが結構良いです☆

にゃんこさん。ありがとう。やっぱり健全な肛門の人には理解できなかったですか・・・残念。私もこの排便方法以外では出せません・・・怖くて・・・

りえぽんさん。ありがとう。母はふざけてる人の様で意外(?)とイイ事言ったりするんですよね・・・。母はこの前向きな考え方で難病を克服した実績があるのです。
by uduyuimama (2010-06-02 23:26) 

poko

「希望の痛み」かぁ。
お母さんいい事言われますね!
もっと辛い事があるの。気になります。
by poko (2010-06-03 11:36) 

uduyuimama

pokoさん。ありがとう。母はたまに(?)イイ事言うんですよ。
辛い事は次回の日記読んでね。
by uduyuimama (2010-06-03 12:31) 

きんたろう

軟便剤って、人によって処方薬が違うんだね…。
私は、『ベンコール』ってやつでした。
でも、ベンコールって、、、便を呼ぶ???
そのままやんけ~!笑
by きんたろう (2010-06-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

娘の本質Wの苦しみ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。