SSブログ

担当医の説明 [痔について]

10年間共に過ごした痔主くんとおさらばした私[かわいい]


麻酔が効いていて、安静状態。手術の実感がありません。


コンコン・・・ノックされ、先生が入ってきました。手術の説明です[ぴかぴか(新しい)]


私の痔主くんの細かい説明をしてくれます[るんるん]


・私のイボ痔は4つ(そのうちの2つはくっついて、1つになっている[たらーっ(汗)]
・イボ痔(内痔核)のうち、大きい内痔核が飛び出して裂けている(切れ痔[バッド(下向き矢印)]
・内痔核とは肛門の内側のイボの事ですが、それ以外に外痔核も出来ている[どんっ(衝撃)]


うーん。わかりにくい[ふらふら]
これでどう?説明.jpg
可愛く、妹に絵を描いてもらったケド・・・わかりにくい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(私も、何度も見直しようやく理解したの)


えーい。リアルだが、『痔主ノート』を公開することにする[手(グー)]


これは、先生が描いたものをノート[本]にそのまま写してきたのだ[手(チョキ)]


わかりますか[exclamation&question]痔主ノート(術前).jpg
※なんか、この絵だと自分の肛門を直に見られている気がして恥ずかしい・・・
ちょっとリアルですよね・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]


[1]肛門が全体的に腫れている。(外痔が発達という)
[2]大きい双子の長男が腫れて飛び出して、裂けてしまってる脱出性裂肛という)
[3]たくさんイボ痔がある。(肛門全体ほぼ痔・・・[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


肛門自体が腫れやすいらしいのだ[どんっ(衝撃)]


実際、肛門自体がパンパンに腫れて辛い事もありました[もうやだ~(悲しい顔)]


考えてみると、イボ痔・切れ痔・外痔・脱肛・・・痔の博物館だ・・・
無いのは、痔ろうだけ[ぴかぴか(新しい)]さすがKING[失恋]
KING OF 痔主.jpg



手術で治るらしいのだが、ただイボ痔が2つくっついて大きくなっているので


かなりの面積を切り取るという事が大変だったらしい。切れもかなり進んでいたし・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


手術名は内痔核脱肛根冶術という。
(後で夫が、『脱肛って・・・』って何故か爆笑・・・[むかっ(怒り)]。笑うとこ[exclamation&question]


表面の腫れている所を、薄くはがし、切り取る。痔主ノート(術後).jpg


絵でわかる様に、かなり切除しています。(と、後で看護婦さんも言っていた)


肛門中は縫ってありますが、おしりの部分は縫ってないのです[がく~(落胆した顔)]


変な跡にならないようにと、ヘタに縫って雑菌[爆弾]が入り、出てこないと大変で


この様にすると、自然に体液として雑菌が出るのです[ひらめき]


どうですか[exclamation&question]わかりにくいかな・・・[ー(長音記号1)][たらーっ(汗)]


んー。かなり切除したのに、肛門以外は縫ってないから、治りも遅いし痛いよって事です[失恋]


縫った所は2週間で糸が溶けるんだって[ぴかぴか(新しい)]


でもね・・・腫れは1ヶ月くらいで引くらしいのよ[exclamation×2]


「時間はかかりますが、絶対によくなります。頑張りましょう」先生
「はいっ。頑張ります」元痔主


しかし・・・元痔主は知らなかった[どんっ(衝撃)]・・・ここからが辛いってことを・・・[爆弾]


続く・・・


いかがでしたでしょう?今回はちょっとリアルで・・・すみません[たらーっ(汗)]
先生は力を込めて「かなり切りました」と言っていたので・・・かなり切ったのでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな元痔主に激励をお願いします[ぴかぴか(新しい)]。クリック[soon]にほんブログ村 病気ブログ 直腸・肛門の病気へ
にほんブログ村
nice!(66)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 66

コメント 25

あきこ

うーん、よく耐えられましたね。痔にも色々種類があることがあり、勉強です。
それから待ち受けていたのは、また新たな痛みでしょうか。
早く完全な『元』痔主になれればいいですね。
by あきこ (2010-05-27 18:15) 

もも

大変でしたね。古希を迎えた父も
大痔主なので、オペしてくれると
良いと思います・・・。もう、遅いかしら?
by もも (2010-05-27 18:31) 

ritton2

めっちゃ解りやすい解説ですね^^無くなって本当によかったですね。こんなに苦しめられていたのに・・・絵が可愛すぎますやん。
by ritton2 (2010-05-27 18:36) 

原みつる

肛門が痔の兄弟に占領されていたんですね!
てか・・・痔の博物館って・・・(≧艸≦)ブブブ笑っちゃたですよ。 とりあえず痔兄弟がいなくなってよかったですね。
でも治りが遅いってことは・・・まだ痛みが?ってことかな?
by 原みつる (2010-05-27 19:22) 

にゃんこ

コメントで言うのもナンですが・・・・・・
1か月たっても痛いものは痛いです(>_<)

私の主治医は完全な完治に半年・・・とおっしゃいまし
た・・・・・
もちろん日に日に良くはなってる(と思いたい)のですが・・・
痛みには個人差もありますしね・・・・
お互い、完治の日まで頑張りましょう!
と、自分に言い聞かせています

by にゃんこ (2010-05-27 19:53) 

uduyuimama

あきこさん。ありがとう。そうですね・・・まだまだ痛みと戦っております。。。

ももさん。ありがとう。結構、年配の方が手術を受けていましたよ。早く楽にしてあげたいですよね。

ritton2さん。ありがとう。わかりやすかったですか?よかった~。

原みつるさん。ありがとう。えへへ。すごい種類を患っていたでしょ?自分でもびっくりなんです。完治まではまだかかるみたいです。

にゃんこさん。ありがとう。そうですね・・・切った所で、毎日使うから、すぐに治るわけないですよ。多分、日に日に良くなっているんですよね。
by uduyuimama (2010-05-27 20:21) 

まめ

うっへぇ~
縫ってないんですか?痛いなんてもんじゃないんでは?
にしても、本当に博物館だ~ こんなに種類あったなんて
実は知りませんでした。
by まめ (2010-05-27 20:32) 

ずずみん

全部は縫わないって
すごいっ
痛そう
by ずずみん (2010-05-27 20:48) 

Live

博物館ならぬ痔術館ですね。かなり重症で
そりゃ痛かったわけですね。全部縫合しちゃうと
いいところの細胞が元気でいられないから、
しょうがないですね。傷が塞がって内側が再生するまでは、
きっと痛みが続きそうなので、あと1-2ヶ月の辛抱ですかね。
頑張って下さいね。排便、排ガス、くしゃみつらいですよね。
by Live (2010-05-27 21:15) 

ぽんこ

専門用語、業界用語(?_?)
たくさん知っちゃったね。
これからがまた大変…って。
もしかして排便もつらい?
by ぽんこ (2010-05-27 22:11) 

poko

まだ痛いのが続きますか!?
そうだよね~、手術したんだもんね。
切ったり縫ったりしたところは痛いよね。
その痛みが早く取れて
本当の元痔主になるといいですね。
by poko (2010-05-27 22:15) 

とも

リアルすぎてびっくりしました^^;;
おへそまで書いてあるーw
by とも (2010-05-27 23:28) 

下総弾正くま

手術で悪いのを全部取ってもう安心…だと思ったらまだまだなんですね^^;
頑張って下さい(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2010-05-27 23:43) 

あんず

え?!全部は塗ってくれないんですか??痛そう…。
手術して「ハイ傷みよさようなら〜」ってワケにいかないのですね。
コレからが辛そうです〜。
by あんず (2010-05-27 23:48) 

りえぽん

切ったのに、縫わないなんてこともあるんですね!!
何だか。知らないことばかりで・・・驚きです\(◎o◎)/
でも。痛いんでしょうね。
絵の感じだと、傷口深そうですもんね・・・
by りえぽん (2010-05-28 00:50) 

ぽん吉

昔手術でお腹の下の方を切りましたが
しばらくは引き攣るし痛かったです。
でもテープとかで保護してもらってました。
そうですよね、毎日使うんですもんね。
その痛み、想像を絶します・・・。
by ぽん吉 (2010-05-28 01:15) 

えのみ

痔主さんノートの図はリアル過ぎて
妹さんの絵の方が親しみが沸いてきます。

>自然に体液として雑菌が出るのです
…ってことはずっとオムツなんですか?
本当に痛そうです。( ;´Д`)
by えのみ (2010-05-28 01:53) 

ちー坊

ここからいたいなんて大変
ダッコウは時々聞きます
by ちー坊 (2010-05-28 02:42) 

uduyuimama

まめさん。ありがとう。痔と無関係だと種類があるって知る事ないですよね。

ずずみんさん。ありがとう。私も最初聞いた時驚きました。・・・えぇ痛いです。

Liveさん。ありがとう。もぉー詳しすぎ!そうです。辛いのです。

ぽんこさん。覚えていただけましたか?これで痔王です。

pokoさん。ありがとう。そうなんです。これで終わりじゃないんです(泣)

ともさん。ありがとう。ちょっとリアル過ぎますよね・・・(汗)

下総弾性くまさん。ありがとう。そうなんです・・・まだまだ・・・

あんずさん。ありがとう。えぇ・・・これからなんです(泣)

りえぽんさん。ありがとう。私も最初、縫わないなんて。。。って驚いたのです。そんな事があるなんて・・・

ぽん吉さん。ありがとう。おぉそんなご経験があったのですね。お腹も辛そう・・・

えのみさん。ありがとう。そうですね(笑)ちょっとリアル過ぎましたね・・・やっぱ、妹が描いた方がイイですわ。オムツは一日だけで、また書きますが、ガーゼなんです。

ちー坊さん。ありがとう。脱肛時々聞くんですか?私は妊娠するまで知らなかったのです。でも、脱肛って肛門が脱出ですか・・・怖ーい。


by uduyuimama (2010-05-28 09:51) 

かずっちゃ

うーーむむむ。
これはかなり大がかりな手術だったみたいですね。
肛門全体ほぼ痔とは・・・。スゴイ!(笑)
しかし、こんなに縫って便の排泄ができるんでしょうか?
我慢して今度は便秘になりませんように!
by かずっちゃ (2010-05-28 10:21) 

ぷーちゃん

さすがKingさま。説明を聞くと
今までよく頑張ってましたねぇ。
ところで、絵は、見ても良く分かりません。
立体で描けばもう少しは、、、。(ペコリ)
これからが、辛いんでしょうが
その後のパラダイスを信じてガンバです。
by ぷーちゃん (2010-05-28 11:45) 

uduyuimama

かずっちゃさん。ありがとう。他の人はよくわかりませんが、やっぱり痔は早めに治すべきですね・・・

ぷーちゃんさん。ありがとう。絵はわかりませんか・・・(汗)
うーん。あまりにリアルも何だし。まぁ、たくさん切ったのねと思ってください。
by uduyuimama (2010-05-28 12:16) 

ikuko

あーこれから、まだ痛みが続くのねー(>_<)
そういえば、私も4回目にお腹を切った時、
「これで楽になれるから。」って思ったのに、
全然楽にならなくて、辛かったなぁー。。(遠い目)
by ikuko (2010-05-28 12:54) 

marumaru

初めまして。
私も1週間前に手術をしたばかりです^^;
手術と言ってもまだ初期で小さいのが3つだったので、先生の勧めで「ジオン注」という注射での治療でした。
kingさまのブログを全部読ませてもらってやっぱり早くやってよかった~と思いました。切らないで治せるのは体に与えるダメージも格段に違います。相当つらそうな表情で歩いている人を何人の見ました。痔主歴30年というつわものにも会いました。
できることなら痔主のみなさんに教えてあげたいです。コレは早ければ早いほど楽に治せる病気だと。
妹が外痔、義弟が痔ろうだったので早く病院に行けと言われたことがありがたいです。
いまは痛みはないのでしょうか?仲間として心配です^^;

by marumaru (2010-05-28 15:05) 

uduyuimama

ikukoさん。ありがとう。4回って…(絶句)それは本当に大変でしたね。切ったものはすぐには楽にはなりませんよね。

marumaruさん。ありがとう。読んでくださって光栄です。
注射で治る頃に手術で良かったですね。同じ入院中の方で注射の方は初めからピンピンしてましたもん。賢い決断です。
痔って恥ずかしいから、酷くなるまで我慢しちゃうんですよね。
痔ろうはホント酷いと大変だから・・・早くね。
私?あはは・・・まだ・・・痛いな・・・。
by uduyuimama (2010-05-28 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。