SSブログ

手術の前に・・・2 [痔について]

10年患った痔とおさらばする為に手術をすることにした私。

手術自体が初めての私。こんなにいろいろ調べるんだね…
まず、そんなことに驚きました。


さてさて…続きです。



8時半頃
1Fの検査室に行き、内視鏡で腸を調べます[ダッシュ(走り出すさま)]


カーテンで仕切られたベットで横になりながら看護婦さんに
「ここでするんですか?」痔主[たらーっ(汗)]


だって…横とかホント、カーテンだけだから[exclamation×2]
あせっている[あせあせ(飛び散る汗)]痔主に…


「え[exclamation&question]違いますよ。ちゃんと別室で行います。その前にここでは麻酔テープを貼ります。」看護婦さん。


手術をするときに、腰椎麻酔をします[ひらめき]
その麻酔が痛くないようにする、テープがあるんです。(麻酔が痛いって聞きますもんね[わーい(嬉しい顔)]


そのテープを貼る時に…腰椎麻酔を打つ時の体勢になります[ひらめき]


「はい。できるだけ丸く…丸くねまる。。.jpg


横になって、体操座りの頭まで丸めた感じ。腰に何やらテープを貼り付けます。



そして、数分待つ事に・・・[ー(長音記号1)]


「検査室に入ってください」呼ばれました。ベットとモニターのある部屋に入ります[TV]


胃カメラは飲んだ事がある痔主。内視鏡がどんなモノなのかは想像つきます[ふらふら]


横になり、「力を抜いてね・・・」看護婦さん。・・・そして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


[どんっ(衝撃)]ズポッ[どんっ(衝撃)]


痛ーイ!痛い、痛い。無理無理[exclamation×2][exclamation×2]泣きながら[もうやだ~(悲しい顔)]・・・痔主。


普通の肛門なら何てことないのでしょう。腫れているだけなら、良かった。


内視鏡.jpg (←こんなんだもん・・・。)


やっぱり、切れているのが一番の要因。痛いなんてもんじゃない[爆弾]


ちょっと・・・暴れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]。(看護婦さんが痔主を押さえこみました。ごめんね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


でも、手術をするには腸を見て便が詰まってないか[exclamation&question]とか


ポリープがないか、など調べる必要があり、腸内40センチは診るそうです[ひらめき]


「まだ、10センチしか診てないよ。やめておく?」先生。


止めたい[exclamation×2]。だって、今までで一番痛いんだもん[もうやだ~(悲しい顔)]。でも・・・ちゃんと調べた方がいいよね・・・[たらーっ(汗)]


先生に迷惑をかけられません。「頑張ります・・・もう少しお願いします」痔主


グイグイッ・・・[どんっ(衝撃)]「ヴァ~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]」耐える痔主。


「見てごらん?この腸、黒ずんでいるよね」先生


確かに黒っぽいけど・・・他の腸を知らない・・・。なんか変な病気なのか・・・不安[がく~(落胆した顔)]と痛み。
っていうか、痛くてまともに見れません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


「便秘だとこの様に黒ずむんだよ」先生(おいっ[むかっ(怒り)]!病気かと思ったよ!)


『もう限界・・・』と思ったら・・・「まだ30センチだけどいいよ。頑張ったね」先生。


ふぅ~。終わった・・・。死ぬかと思った[爆弾]
(でも、あれだけ出したのにまだまだ便が詰まってるって!)


内視鏡と一緒に詰まっている便も吸い取ってくれました。
だから、部屋がちょっとバキュームカーみたいな臭い・・・(ごめんね。ありがとう)


でも、まだまだ11時まで水分を摂って排便するように言われた・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


でも、あと少し[もうやだ~(悲しい顔)]


部屋に戻って、少ししたら今度は剃毛・・・(これも初めて)


これは・・・かなり恥ずかしい[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]剃毛.jpg


しかも、この体勢で静止は・・・腹筋使う~~[あせあせ(飛び散る汗)]。(そういう問題じゃないね)


『これは現実か・・・?』もうホントめちゃくちゃ・・・でも、あと少し・・・(剃る方も嫌だよね)


手術の時間が迫ってきました。


さて、いかがでしたか[exclamation&question]次回は手術ですね。
どうなるかな・・・?
手術前に何をするかおわかりいただけましたでしょうか[わーい(嬉しい顔)]
そんな方はクリックを![soon]にほんブログ村 病気ブログ 直腸・肛門の病気へ
にほんブログ村お願いしますね。
nice!(65)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 32

イヴママ

私ね、腰椎麻酔と剃毛は経験あるの^^
私が腰椎麻酔したのは14年も前だから、
テープなんてなかったけど、何も痛くなかったな。
鈍感なのか・・・?
毛を剃るのはやだったけど、術後生え揃うまでが結構笑えたわ~。思わず夫に見せたもの!「こんな風になった」って
by イヴママ (2010-05-21 22:36) 

Live

看護士さんに押さえ込み1本取られましたね。
大腸ファイバーって胃カメラと同じものなんですよ。
なので空気用と液体用のチューブが付いているので
吸いだせるのですが、さすがにそれを洗浄しても
胃には使われたくないですよね。

by Live (2010-05-21 23:07) 

スマイル

こんばんは
いよいよですね~
その前が、そんなに痛いなんて~オーマイゴット
しかし、そのバキュームとやらで、お腹の中を
すっきりさせてみたいですね~
気持ちいいだろうなぁ( o^_^o)
失礼しました・・もうここまでこぎつけたら
あと一息ですね(・∀・)9  ガンバ!
by スマイル (2010-05-21 23:46) 

uduyuimama

イヴママさん。ありがとう。やっぱり痛みって人それぞれなんですね。麻酔が痛いってよく聞いていたんですよ。
毛は・・・前から見えない所を剃られたの・・・(恥)

Liveさん。ありがとう。相変わらず詳しいですね!!
同じカメラなんですか!絶対に使いまわしは止めて欲しいですね(しないとは思うけど)
by uduyuimama (2010-05-21 23:49) 

uduyuimama

スマイルさん。ありがとう。そうなんです・・・こんなに痛い事があるとは思わなかったです。まぁ・・・切れて腫れてなければこんなに痛くは無いとは思います。やっぱり悪化しすぎたのですね。
by uduyuimama (2010-05-21 23:51) 

あんず

痛そう&剃毛はいや〜ん。
でもソレ以上に痛いのだからしょうがないと諦めるしかないんですよね〜。
痔にはなりたくないですね。(^^;)
by あんず (2010-05-22 00:02) 

えのみ

術前検査も大変なんですね。
40cmも入るって…定規でこのくらい?…なんて
見てしまいました。( ;´Д`)
普通の人だって痛いはずなのに…
イラストで良く分かりました。
by えのみ (2010-05-22 01:23) 

ちー坊

これはキツかったですね
いよいよ手術ですね
もうかなり良くなったのでしょうか?
by ちー坊 (2010-05-22 02:29) 

かずっちゃ

ふぐっ!ワタシが内視鏡検査をやった時のことを思い出して、思わずリキんでしまいました!!
その時の様子はコチラ⇒ http://kazutcha2.blog.so-net.ne.jp/2009-12-26
ホントに死ぬかと思った。でもuduyuimamaさんの痛みはもっと、もーっと凄かったんでしょうね。
ホントにお疲れ様でした。
ちなみにワタシの腸の中はキレイなピンクでした♡
by かずっちゃ (2010-05-22 05:40) 

uduyuimama

あんずさん。ありがとう。出産は結構、痔になりやすいので、おしりに力の入らない力み方を勉強するとよいかも。

えのみさん。ありがとう。定規って・・・えのみさん、面白過ぎです。結構な長さですよね。

ちー坊さん。ありがとう。そうですね・・・徐々に良くなってきていますよ。

かずっちゃさん。ありがとう。かずっちゃさんのブログは・・・リアルだ・・・。っていうか、カメラを構えて内視鏡??面白過ぎですわ。
ピンクなんて、おキレイで羨ましい。やっぱりどこもピンクが良いですね(笑)
by uduyuimama (2010-05-22 08:28) 

poko

痛そー(--;
手術前にこんなに大変な事が待ってるのね。
ホント、痔には気を付けたいって思いましたよ。
by poko (2010-05-22 09:28) 

みそぎ。

何だか読んでいるだけで・・・
その気持ちになりました。

私・・・無理かも~
絶対無理だわ~ ><
by みそぎ。 (2010-05-22 12:20) 

まめ

手術前の辛さがヒシヒシと・・・
本当にお疲れ様です。
by まめ (2010-05-22 12:47) 

ぷーちゃん

描写が素晴らしい。
手にあせ握りながら読んでおります。
もう少しで、楽になるんだ。
頑張れぇー。
by ぷーちゃん (2010-05-22 12:56) 

える

本当にお疲れ様でした、、、(TT)
検査って、それだけで大変なのに
前処置があるから余計ですよね。
実は、以前 内視鏡室勤務で
内視鏡学会に参加したり勉強した事もあり、
何より、ヘモのオペの経験者でもあるんです^^
なので、ご苦労が よーく解ります。。。

by える (2010-05-22 14:56) 

ぽんこ

剃毛の後って短く生えてくるぶつが
ちくちくと痛いんだよね。
by ぽんこ (2010-05-22 15:15) 

uduyuimama

pokoさん。ありがとう。本当に痔には気をつけてください。便秘は大敵ですね。

みそぎ。さん。ありがとう。・・・ですね・・・早いうちに治しておけばここまで苦しくなかったかも。

まめさん。ありがとう。えへへ。頑張りました。

ぷーちゃんさん。ありがとう。感情移入していただいて光栄です。そうです。あと少し。

えるさん。ありがとう。内視鏡室勤務←うおぉ!ホント素晴らしい。検査する方の人が、汚いし・・・なのに、感謝です。痛がって迷惑かけちゃって・・・

ぽんこさん。ありがとう。剃毛ご経験者ですか??傷のせいか、まだチクチク実感なし・・・。
by uduyuimama (2010-05-22 17:00) 

原みつる

ズボッ!って・・・・(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘぎくッ!
無理矢理ってことですよね。痛そう~想像しただけで・・・・
頑張ったんですね~偉いです~!!!
(*'ρ')アン?毛も剃っちゃうの? どこの毛?
 前も?|ョェ')ジッ
by 原みつる (2010-05-22 19:59) 

bps

はじめまして~(´∀`*)
・・・ってあらら、大変な事になってるんですねぇ。
私も腰椎麻酔と剃毛、胃カメラは経験有ですが、オシリの内視鏡は未経験。
聞いてるだけでなんだかムズムズしてきます・・・(汗)
胃カメラもけっこうきついですけど、こっちの方がメンタルダメージが大きそう。
もう少しの辛抱なのかな?
頑張って耐えてくださいね!
by bps (2010-05-22 21:09) 

ずずみん

手術前に手術より痛そうなコトに。。。
暴れたくなるほど。本番は?
by ずずみん (2010-05-22 22:36) 

uduyuimama

原みつるさん。ありがとう。毛は・・・前以外・・・だから表面的にはわかりません(汗)

bpsさん。ありがとう。胃カメラもきついですよね・・・
オエッてなるし。痔が腫れて切れてなければまだ良かったと思うけど・・・。私は胃カメラより辛かったです。

ずずみんさん。ありがとう。内視鏡検査に麻酔をして欲しかったです。本番は・・・次回へ・・・えへへ。
by uduyuimama (2010-05-22 23:27) 

とも

いたそーーーー。。。

それに、、、

うわーーー毛剃っちゃうんだ><
by とも (2010-05-22 23:31) 

uduyuimama

ともさん。ありがとう。・・・痛かった・・・剃っちゃった・・・。
by uduyuimama (2010-05-22 23:36) 

きんたろう

術後の排便の痛みでさえ、かなり凹むのに…。
う○こより細い内視鏡で、その痛みとは。
痔主3兄弟が切れちゃうだけじゃなく、人間もキレちゃうよね。

内視鏡検査はお腹がムニュ~って気持ち悪かったけれど
痛みはほとんどなかった。

けど、その日は、手術を受ける患者さんがめっちゃ多くて、
検査を待ってる患者さんが、廊下?まであふれてた。
で、周りにはストレッチャーに腰掛けた検査待ちの患者さんがいっぱいいるなか、
カーテンも何もないストレッチャーの上で、オイラはテープを貼られたんよ…。

剃毛は、、、
実は、入院前日に自分でそれなりに剃っていったので、
「楽で助かるわ~」と看護師さんに言われちゃいました~。笑

by きんたろう (2010-05-22 23:37) 

maporin

痛いところ、すみません。
度々ツボで、夜中一人でPCに向かい苦笑です(絵、サイコー)。

by maporin (2010-05-23 01:39) 

ユーフォ

肉体的にズタズタなのに精神的にもこれは大変です~
ホント頑張りましたね~(^.^)/~~~
この地獄からの生還で今は幸せなんですね~!
by ユーフォ (2010-05-23 02:00) 

pandan

大変な姿勢ですね。
by pandan (2010-05-23 07:08) 

スマイル

uduyuimama さん おはようございます♪
しかし、ここまでよく漕ぎつきましたね~
いやぁ~大胆な姿勢もそこまで来ている港じぇの到着
だと思えばなんちゃない~ってことはないですよね♪
あと一息・・応援していますe(^。^)9 ファイト!!
by スマイル (2010-05-23 08:35) 

uduyuimama

maporinさん。ありがとう。絵は妹に描いてもらっているんですよ。独特ですよね・・・

ユーフォさん。ありがとう。どんな病気であれ、入院とは大変ですね。私は今まで辛かったのがこれで良くなると言い聞かせ頑張りました。

pandanさん。ありがとう。剃毛の姿勢は動いちゃいけないので、大変だったかも。

スマイルさん。ありがとう。心強いコメント!そうなんです。あと少し。
by uduyuimama (2010-05-23 08:49) 

uduyuimama

きんたろうさん。ありがとう。同じ病院でも違う所があるみたいですね。先に剃っていったって・・・?びっくり。準備良過ぎ。
内視鏡の痛みがほとんどないって??痔の加減で違うのかな?私はこれ以上ないくらい痛かった・・・
by uduyuimama (2010-05-23 08:53) 

BOB

腰椎麻酔は辛かった、それは30年以上も前ですが…
その時は、腰椎にニードル刺した時に背中を伸ばしてしまい、「ニードルが折れるから、背中丸めて」って怒られた事が有ります。^^
by BOB (2010-05-23 21:47) 

uduyuimama

BOBさん。ありがとう。痛そうです・・・良かった・・・麻酔テープありがとう。
by uduyuimama (2010-05-24 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。